老舗ベトナム料理店 Mai's

公開日 : 2012年07月02日
最終更新 :
mais316clement.jpg

クレメント通りの老舗ベトナム料理店Mai's マイズは、1979年から30年以上この地で営業、なじみ客も多く、最近はオシャレな感じのベトナム料理店も増えている中落ち着いた雰囲気です。

ベトナム料理って?  ベトナムの国で食べられている料理のことですが、中国とフランス植民地統治の影響を受けているので、中華にしてはどこかヨーロッパ風な料理が多いです。

お米を食べるお国柄、麺類、春巻きの皮とかは、米から作ります。  ニョクマム(魚醤)を使うのも特徴的で、直火で調理する事もあるのでこの辺りは、中華料理の調理法にはない仕方で、生野菜、香草類を使うのもあまり中華料理には見られませんね。  ベトナム国は、日本のように南北に長いので、北部は、お塩・お醤油系。  中部は唐辛子。  南部は、甘辛・濃いココナッツ系な味付けが特徴です。

私は、ベトナムの麺(ベト麺) "Pho" フォーが大好きで、Mai's のランチメニューに北部(Hanoi style)、中部(Hue style)、南部(Saigon style)それぞれ特徴的なフォーがあったのは、ちょっと感激でした。

maissaigonstylehutieu.jpg

今日は、シーフードのフォーを頼みました。

mai

使い込んだ器が、歴史を感じます。  最近は、メラミン製の食器が多くなってますが、やっぱり瀬戸物は手触りもよくていいですね。  お茶も葉っぱから出してました。

お店の方もとても丁寧な接客で、とっても美味しく、気持ちよくご飯が食べられました。

ごちそうさまでした。

毎日11時からオープンです。

316 Clement St (Between 4th & 5th) San Francisco, CA

415-221-3046

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。