お使い物・手土産・お中元 "ポイントは‥"

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :
kitchoan1.jpg

『源吉兆庵』

この時期の贈り物として、日本で 『お中元』 がありますが、7月上旬から、関東では7月15日まで、関西では8月15日までに、お世話になっている方に「これからもよろしくお願いいたします。」の意味で贈り物をしますが、こちらではそう言った習慣はなく、日系企業でもあまり聞く事はありません。

しかし、あらたまった場合、およばれの席等では、日本の贈り物であれば、『和菓子』 は、大変喜ばれます。

四季折々をイメージして創られた繊細な和菓子。  昨今の健康ブームもあり、日本食は、お寿司に限らず、お惣菜もかなり認知されていますし、甘すぎず、低カロリーのキュートな "和のプチ・フール" として、徐々に浸透しています。

源吉兆庵さんは、日本から空輸でお菓子を運んでいます。  お値段は割高ですが、お使い物として、きれいな箱に入っているし、お好みで詰め合わせ(箱代3ドル)してくれたりしますので、生菓子と日持ちのする焼き菓子と作ってもらう事もできます。

とは言え、お小遣い程度にお土産を考える時、

"フレーバー付き" コーヒー、ナッツは、目先の変わったお土産で話題性もあり、スーパーマーケット、食材店で簡単に手に入るので、重宝するお土産です。  先日意外に好評だったのが、 "ジャスミン・グリーンティー"   中国のジャスミン茶より香りが柔らかで、緑茶として親近感もあり、いつもと違う日本茶として楽しんでいらっしゃいました。⇒ Peet's Tea Jasmine Downy Pearls

『いつもとは、"少しだけ" 違うもの』 で、話のタネや場が和み、気のきいたお土産としてお勧めです。  サンフランシスコの定番お土産 "Ghirardelli・ギラデリィー"  もいつもと違うフレーバーを探してみても。  また "ココア・チョコパウダー" は、軽くて融けないお土産です。

pistachios.jpg

朝市でピスタチオ発見、ガーリック、わさび、ハラペーニョ、レモングラス‥etc。  これは、目方売りなので、可愛いボックスに詰め合わせて、オリジナルのナッツ詰め合わせの出来上がり☆

<ギラデリーのココア等>

http://www.ghirardelli.com/store/shop-products/hot-cocoa-beverages.html?p=1

(7月のお題:お勧めのお土産)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。