海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > 目指せSFブランド "itoya top...

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年9月20日

目指せSFブランド "itoya topdrawer"


メール プリント もっと見る

目指せSFブランド "itoya topdrawer"

itoya1.jpg 9月15日、Union St に、老舗文房具店『伊東屋』 さんの "topdrawer" 海外第一号店が、サンフランシスコにオープン!!

itoyacards.jpg


入り口すぐに、オープンの為に買い付けたグリーティングカードが、スラ〜リスッキリ整然と並んでいます。  界隈の雰囲気やこれから常連となるだろうお客さまを思いながらバイヤーさん選んだのでしょう☆ と想像できます。 「他の人とカードのデザインかぶる事は、なさそう‥。」 ⇒ 私の感想。  昼下がり、送る人の事考えながらゆっくり選んでみてください。 きっとお気に入りが見つかるはずで、繊細で上品なカードが沢山あります。


itoyanotebooks.jpg


日本に先駆け 「先行発売ですよ。」 と教えてもらいました。  このノート。


「伊東屋オリジナル商品も用意しています。 また、これからは、こちらのセンスと日本の良さを融合したステーショナリーを考案・提供していきたいです。」 と案内してくださったお店の方が目を輝かせておっしゃっていました。  「日本と同じ色目でもサンフランシスコの陽の光で見るとカラフルさがより映えて見ます。」 ともおっしゃっていて、これからは、サンフランシスコから東京へ向けて発信! と言う文房具ができる日が来るでしょう。


文房具好きには、スゴく期待しちゃった言葉でした。  また新しい 『サンフランシスコブランド』 ができるかもしれませんね。    


itoyabizcard.jpg


筆記具は、勿論です。  皮の小物は、柔らかく品を感じるデザインで、「持った感じもいいよね。」 と思いました。  革製品に限らず、文房具って必ず手にする物だから持った感触ってスゴく大事。  


お店の場所を探し始めて1年半、市内中心地やオフィス街、住宅地等あちこち考えてこのユニオンストリートになりました。  また店内のデザイン、調度品もアメリカ人のスタッフには、「もうちょっと」の微妙な部分の説明がとても苦労されたとか。  もともとデザイナーさんだった社長さんの長年の夢がかなったお店 "トップドローワー" は、細部にまでこだわりを感じます。


アッパーミドルのヤッピー達が多く住んでいて、有閑マダムもそぞろ歩きするこの辺り、使い勝手がよくセンスあるいい物じゃなければ通用しない商店街。 またヒトツのぞきたくなるお店ができました。

 

itoya topdrawer San Francisco
1840 Union St San Francisco, CA 94123
 月〜土 11〜19
日、祝 11〜18
 


http://www.ito-ya.co.jp/store/store23.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ ショッピング・雑貨・お土産
2012年9月20日
« 前の記事「Fラインが眠る場所」へ
»次の記事「カーテンコール。」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    火事と戦う "Fire Fight" ナパバレーの様子
    ぶらり路線バス 〜エメリービルとバークレーAC Transit〜
    期間限定!アルカトラズ島のトレイル
    未だ延焼中の山火事消えたアルカトラズ島
    ユニオンスクエアE&Oレストラン 週末H.Hはここ!レイトディナーもありがたや 
    "フォルサム(Folsam)" 世界最大のレザーの祭典?!
    プレミアチケット? 並んだアルカトラズ島当日券
    サピッと見物 JPOP SUMMIT でシアトル味噌ラーメン啜る
    1年前の同じ月に投稿された記事
    就活 〜コネと才能?〜
    Alpaca Fashion @ Pier 39
    HAPPY HOUR @ DELICA rf-1 Deliって?
    A's と Money Ball
    審美眼を磨いたら 〜スタイン・コレクション最終週〜

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集