目指せSFブランド "itoya topdrawer"

公開日 : 2012年09月20日
最終更新 :
itoya1.jpg
itoyacards.jpg

入り口すぐに、オープンの為に買い付けたグリーティングカードが、スラ〜リスッキリ整然と並んでいます。  界隈の雰囲気やこれから常連となるだろうお客さまを思いながらバイヤーさん選んだのでしょう☆ と想像できます。 「他の人とカードのデザインかぶる事は、なさそう‥。」 ⇒ 私の感想。  昼下がり、送る人の事考えながらゆっくり選んでみてください。 きっとお気に入りが見つかるはずで、繊細で上品なカードが沢山あります。

itoyanotebooks.jpg

日本に先駆け 「先行発売ですよ。」 と教えてもらいました。  このノート。

「伊東屋オリジナル商品も用意しています。 また、これからは、こちらのセンスと日本の良さを融合したステーショナリーを考案・提供していきたいです。」 と案内してくださったお店の方が目を輝かせておっしゃっていました。  「日本と同じ色目でもサンフランシスコの陽の光で見るとカラフルさがより映えて見ます。」 ともおっしゃっていて、これからは、サンフランシスコから東京へ向けて発信! と言う文房具ができる日が来るでしょう。

文房具好きには、スゴく期待しちゃった言葉でした。  また新しい 『サンフランシスコブランド』 ができるかもしれませんね。    

itoyabizcard.jpg

筆記具は、勿論です。  皮の小物は、柔らかく品を感じるデザインで、「持った感じもいいよね。」 と思いました。  革製品に限らず、文房具って必ず手にする物だから持った感触ってスゴく大事。  

お店の場所を探し始めて1年半、市内中心地やオフィス街、住宅地等あちこち考えてこのユニオンストリートになりました。  また店内のデザイン、調度品もアメリカ人のスタッフには、「もうちょっと」の微妙な部分の説明がとても苦労されたとか。  もともとデザイナーさんだった社長さんの長年の夢がかなったお店 "トップドローワー" は、細部にまでこだわりを感じます。

アッパーミドルのヤッピー達が多く住んでいて、有閑マダムもそぞろ歩きするこの辺り、使い勝手がよくセンスあるいい物じゃなければ通用しない商店街。 またヒトツのぞきたくなるお店ができました。

itoya topdrawer San Francisco

1840 Union St San Francisco, CA 94123

月〜土 11〜19

日、祝 11〜18 

http://www.ito-ya.co.jp/store/store23.html

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。