Thanks Heaven, 7 - eleven

公開日 : 2012年09月05日
最終更新 :
7elevensq.jpg

まだ、家庭に冷蔵庫が普及していなかった1927年、テキサス州の "氷屋さん" として創業。  毎日16時間お店を開けていて、評判の良いお店でしたが、お客さんから、「ちょっとした台所品とか食料あれば便利なのに‥」 コンビニが誕生。  1946年 7-Eleven と名前を変えました。

サンフランシスコには、今14店舗あり、ダウンタウンエリアにも5店舗、毎日24時間・247(トェンティーフォーセブン=24時間7日間の意味)オープン。  品揃えは、日本のコンビニよりは少し見劣りするかもしれませんが、ハッと思った時はあったらいいなという存在です。 

7elevendeli.jpg

ユニオンSQセブンイレブン。  入り口には、整然と並んだサンドイッチが目を引きます。  このお店は、「店内がとってもキレイ・清潔な感じがする」 と口コミに書き込まれています。  確かに明るい店内、お店の方もすごく親切です。  

7eleven2for$3.jpg

2個で3ドルのシャンプーやローションなど、トラベルサイズもありました。  7elevenTシャツは、$9.99 

7-select とプライベートブランドもあり、ナショナルブランドよりお手頃価格で食料品、日用雑貨も買えます。 ⇒ 日本のセブンイレブンにもあるのな?

7elevencup.jpg

ドリンクコーナーには、こんなカップも。

7elevenbiggrip.jpg

あった、あった。  超〜デカサイズのカップ。

一般小売り店の最大のライバル、オンラインショップの "amazon" もこのセブンイレブンを利用しています。  家を留守にしている方、お仕事で夜遅くじゃないと家に帰れない方等、ここで荷物を受け取る事ができるのです。  店舗数の多いセブンイレブン店内に、"専用ロッカー" を設置して、お客さんは買い物ついでに荷物を受け取れるサービス。  その名も amazon locker(アマゾンロッカー)  どんなモノ? アマゾンで商品を注文した際送り先のオプションを選択して『アマゾンロッカー』 を選択するとコード番号が送られてきます。 店内のアマゾンロッカーのタッチスクリーンでコードを入力するとロッカー番号が表示され、"開く" で商品が受け取れるシステムです。  

amazonlocker.jpg

試験的ですが、北カリフォルニアでは、サンフランシスコからシリコンバレーの12カ所設置されています。  5キロくらいまでの荷物までのようですが、それでも 「開いててよかったセブンイレブンいい気分♡」

このセブンイレブンは‥。

527 Sutter St San Francisco

415-398-5315

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。