カーテンコール。

公開日 : 2012年09月22日
最終更新 :

iPhone5の店頭販売初日、ユニオンSQのショップにも行列できているのかな?  と話をしながら "ツインピークス" を上り始めた。

丘の中腹から路肩に車が整然と駐車。  上空を眺める人、地面を見つめている人、カメラのレンズを交換したりと、妙にそわそわしている。 花火大会や航空ショーでの場所取りでもないし、未だかつてないほどの賑わい。

『映画の撮影』 と思ったけど、撮影車両もないし‥。

スペースシャトルsffd.jpg

展望エリアでは、消防車両の上に乗って、"顔面大レンズ" を用意しながら消防士さん同士の呟き 「シャトルはドッチからくるんだ?」  「あっちだろう〜。」 この人達も分からないのか‥   「エッ『シャトル』っ!?」

エンデバー(Endeavour) のフェアウェルフライトが、スペースシャトル縁の地を旅してサンフランシスコにやってくるそうだ。

9月21日午前10時頃 は、太平洋側に薄い霧が出ていたけどダウンタウン方面は、秋の青空本当に気持ちいい日で景色がよく見える日。

考えてみれば、エンデバーは、日本人にとってはなじみ深い。  だって毛利さん、若田さん、土井さんが搭乗し、日本の子供達が、「大きくなったら『宇宙飛行士』になりたい!」 って本気で考えられるようになった訳だから‥。

そんな事を考えながら、ラグナホンダの住宅地を運転、まだ薄く霧が残っていました。

スペースシャトル1.jpg

 "おんぶ" された飛行物体 「‥‥ まさか!」

スペースシャトル3.jpg

霧がフワリ晴れ、"カーテンコール" 何とゆったりと大きく旋回してくれているのでしょうか。  走行車両のストップランプが一斉に点灯、しばし全車両徐行運転となった。  私も含めきっと99.9%の人が、生まれて初めて飛行しているエンデバーを見たのではと想像。  後で聞けば、本来は、100回の飛行に耐えられる設計だけど、25回の飛行で退役。 エンデバーにしてみれば志半ばでのラストフライト。  さぞ無念の気持ちもあるでしょう。

海辺は、見物終了渋滞でしたが、大きなカメラを持った方に話を聞いたら、以前、駐機場にあったスペースシャトルを見た事があるそうですが、飛行中のスペースシャトルは、勿論生まれて初めて、そして最初で最後、「優雅にゴールデンゲートブリッジの上をゆったりと大きく旋回してたよ。」と、教えてくれ、一生の思い出、歴史的瞬間と笑ってしまいましたが、「飛んでいる方が絶対クールだぜ。」 と最後にポツリ。

さて、旅を終えたエンデバーは、10月30日から、LAカリフォルニア科学センターで公開されます。

*そう言えば、フリートウィークで突然ジャンボ(B-747)が現れ、ゆっくり旋回していったのを思い出しました*

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。