海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > MacBook 「ア〜分かります。」

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年10月12日

MacBook 「ア〜分かります。」


メール プリント もっと見る

MacBook 「ア〜分かります。」

私の記憶が確かなら、初代『Mac Book』 発売は2006年だったと思います。  その翌年に、それまでのPCのイメージとは全く違った白色で可愛いだけを理由に買い替えました。  もともと機能に対するこだわりがなかったので、見た目が最も重要で気に入り、10%引いてくれた事も魅力でした。


それから、5年の月日が流れ、新しいPC購入を決意、また Apple Store へ向かいました。

apple1.jpg


出向いたのは、マリーナ地区にある Chestnut Street 店 比較的ヤッピーな世代が多く住んでいるエリア。  平日は、ゆったりとした雰囲気の通り、商店街の一角にあります。  最寄りは、ユニオンSQ店ですが、観光客の方も含めていつも混んでいてお店の方達も接客に大わらわという状態で、私などは、声をかけてもらうまで待っているか、手のあいた店員さんの袖をつかんで、「助けてください。」 と教示していただかなければならないのが常。


appledisplay2.jpg


バーゲンセールのようなダウンタウンとは異なり静かです。  アンドリュー君と言う店員さんが、爽やかに声をかけてくれた。  私は、"手帳のメモ" を見ながら候補の機種を伝えると、脇にあった "iPadみたいな物" で、説明を始める‥。  固まって聞いている私を見て察知したのか「分かりますか?」  ここで、「イエス」と言うと話が続くので、思いきって 「今の話を日本語で聞いても分からないと思いますので、すみません。」 と答えました。  この一言で大体の店員さんは、"ため息をつく"   しかし、彼は 「ア〜分かります。」 と今度は、どれが速さで、どれが容量とか、おそらく小学生でも分かるようにゆっくり親切に時間をかけて、"私の手帳を指差し" ながら話してくれた。  何ていい人なんだ♡


PCの知識がなく今使っている機種さえMacBook としか答えられず、唯一言えたのが、「5年前に白色を買いました。」


アンドリュー君は全てを悟ってか 「ア〜分かります。 あの頃に比べて速さも容量もすごく変わっていますから、MacBook "Pro" "Air" どちらを買っても満足できるでしょう。 僕個人的にはAirを使っているのですが、よくDVDを観たりするのであれば、内蔵されたProが簡単かもしれませんね。 ただ、アップルとしては今後薄型に、どんどん移行してゆきます。」  最後の一言で、Airに決めました。


真っ白な箱 「これが、貴方の新しいMacBook Air  おめでとう☆」 と記念にリンゴの袋も頂いた。  サインをするのもiPhoneサイズの端末に指でする事に驚くと、「ア〜分かりますよ。 ペンいらないんですから‥(笑)」

macbookvsair2.jpg


写真の下の箱が、5年前のMacBookの箱、上は、MacBook Air 箱の大きさの違いが時の流れを感じさせますね。


>>> しかし、新聞などでは、
今年の7〜9月の世界のコンピューターの出荷台数は、去年の同じ時期と比べて、8.3%縮小で、タブレット端末のiPadは、去年の同じ時期に比べて84%急増。 とコピューターとタブレット端末の "販売曲線" は、反対方向になっているようです。  10月末には、ウィンドウズ8が出るようなので、買い控えかもしれないという考えもありますが、私の周りでもそうですが、PC買うならタブレット端末にしちゃっている人多くないですか?


次回、ここでのお話や写真は、新しいPCでお届けできたらいいなぁ〜と思います。


また、サンフランシスコ市内には、3店舗ショップがあり全てのお店で買い物した事になりましたが、今回は、親切な説明でゆっくりと商品を比較する事ができました。  iPhone、iPad、PCと決して安い金額ではないので、納得して買いたいもの。  こと接客は、市内アップルストア一押しが、チェスナッツ店です。


http://www.apple.com/retail/chestnutstreet/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 通信・携帯・インターネット
2012年10月12日
« 前の記事「穴場となった人気カフェ」へ
»次の記事「案ずるより産むが易し "移行アシスタント"」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    キッズだけじゃもったいない! Whole foods Marketで見つけたランチバック
    トラベルサイズ御用達ドラッグストアはここ (^ ^ v
    貴方の車、給油口はどっち?ガソリンスタンドは通じるの?
    サスペンスドラマみたい?ポイントレイズ"断崖絶景"
    "聖なる水" は本当に透明だった @ Mt Shasta
    シャスタ人 "御用達" レストラン&グロッサリーはここ。
    時差ボケ中の夜中 日本のお土産・頂き物を整理してみた
    アメリカンマムの朝食 ワインカントリーのおすすめAirBnB(エアービーアンドビー)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    "涼" を求めて
    小さな出来事、見つけた事。
    汗の向こうに見えるもの‥。
    お薦め(お試し)調味料 @ トレジョ
    Fleet Week 2011 ~幻のブルーエンジェルス~
    リンゴの木の下で‥。
    OMCA カリフォルニアを知りましょう。
    Tony's PIZZA NAPOLITANA

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/19更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集