お星様『☆☆☆』レストランって。

公開日 : 2012年11月29日
最終更新 :
sh3.jpg

11月末、ナパバレー、セントヘレナの☆☆☆レストランでの事、シェフテイスティングだけのディナー開始。

アミューズが、お座布団の上、クラッカーが登場。  これは、食べるのか?  器なんですね。

sh4amuse1.jpg
sh4amuse2salad.jpg

ガーデンで収穫したラディッシュが、ホイップしたチーズベースのディッピングソースの中に埋もれてた。

sh5carrottopsbook.jpg

ガーデニング本の上にプチコロッケ。

sh6whipeedyorgurtblacksesamepickledplumshiso.jpg

晩秋を思わせる盛り付け。

sh8redabaloneplanktonmatsutakeacorn.jpg

日本を意識している訳でもないでしょうが、松茸&蚫。

sh9kohlrabiryemusterdajiescabecheloveage.jpg

"芥子・マスタード" 菜っ葉からタネまでエスカベーッシュ。

sh10tea.jpg

お茶を頂きながらです。  この後一旦 "箸休め" が出てきて。

sh12troutforgottenherbsbeetquince.jpg

トラウト。

sh13bouillonofroastedmeats.jpg

スパイス入りの器に恭しく三三九度のようにブイヨン(スープ)  この器から直接盃のように頂いた。

sh.jpg

今度は鴨ネギならぬ雉ネギ!

shpig.jpg

子豚とトリュフ。

トリュフ獲りの名人?の豚さん、お皿の上では仲良しです。

sh16epoissesplumgrains.jpg

ここら辺からデザートへ‥。

sh17citrussnowballverbena.jpg
shgrapes.jpg

"ステージ・オブ・葡萄" は、お土産にしていただきました。

アミューズ2品、グラニテ1品含めて、合計14品。  3時間半のディナーが終了。

わざわざ出向いてまで、"行くべきレストラン" が、ミッシュランでは、三ツ星としています。  西海岸では2カ所でそのヒトツ。

一品一品 『季節の食材』 を独創的に表現していて、陶器を活用している事で暖かみが伝わり、見た目にも郷愁を感じました。  今回は、美食家さん達のお供として "美食の勉強" として "グルメの物色" して参りました。  

授業料$300也。

先生方ありがとうございました。

*この日、今年ヒトツ☆星を獲得した(家の近くの)レストランの皆さんも食事されてました*

「アラッ今日お店は?」

「今日は、お店が休みでみんなできました。」

と、思い切り近所の会話。  お店が休みの日は、ファインダイニングで食事し勉強していると聞いたのですが、本当だとすごく感動。  24/7料理の事考えているんですね。

お星様☆レストランの真実   

<The Restaurant at Meadowood>

900 Meadowood Lane St Helena, CA 94574

Tel 707-967-1205

www.meadowood.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。