ご無沙汰でした。(春休みの旅行)

公開日 : 2013年01月28日
最終更新 :

しばらくこのページの更新をせず、ゴメンンなさい。

実は、先々週から3月に日本の幼稚園を卒業する甥、姪の乳母としてグアム島に行ってました。

間もなく "卒業旅行シーズン" ちまたの話では、長期旅行より安近短×2の旅行が流行る傾向ようです。

つまり、3週間ヨーロッパに行くより、1週間アジア方面等の近い所を2回でかける傾向だそうです。  日本からだと西海岸は近いのか?遠いのか?微妙な位置だな〜。

6歳児二人の初めての飛行機体験も含めたお話は、『旅スケ』 でご紹介しようと思います。

>>> さて、ニュースでご存知の方も多いと思いますが、>>>  

機材の関係で、"サンノゼ⇔成田が現在運休中" で、代替え地でサンフランシスコ空港に振り替えられているとの事、帰りの成田発サンフランシスコ行きユナイテッド/全日空共同運行便 ボーイング747−400 は、満員御礼の様子でした。

荷物預け入れの際、『オーバーブッキングの可能性があり、その際は、$300の旅行券付きの振替便(経由便)になっても差し支えありませんか?』 ボランティアも募っていました。  ブログは気になるけど急ぐ旅でもないし、いつもよくしてくれるスターアライアンスに是非協力しようと、そしてもらえる旅行券で行ける所を考え始めた。  嗚呼取らぬ狸の皮算用‥。  結局、60Eという末席。  後ろから2番目、ご飯のチョイスは諦める場所でもあり、エコノミークラスのささやかな楽しみもなくなる。

とにかく大量輸送 "ジャンボ・ジェット" の時代、誰もがあのジャンボに乗りたかった頃、ダッシュ400の登場で、両翼の先がピッと上がった飛行機を見て 「やった〜!」 と思った世代から今や最新鋭787。  ダッシュ400今度はぎゅうぎゅう詰めの席と揶揄されて、遠くのでっかいスクリーンはちょっと野暮ったい(失礼)  折角だから787に乗ってみたい気もありましたが、全て昔ながらの飛行機でした。    

サンノゼ就航にあたり航空会社で、ドリームライナーモデルシートまで用意、披露し、就航記念のセールもしていたり力を入れていたので、何だか気の毒な気もしますが、安全あっての交通機関です。  1日も早い解決を願ってます。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。