海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > 「あのぉ〜人気のオプショナルツアーって何ですかぁ?...

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年5月19日

「あのぉ〜人気のオプショナルツアーって何ですかぁ?」


メール プリント もっと見る

「あのぉ〜人気のオプショナルツアーって何ですかぁ?」

visitorinfocenter.jpg

『空港から現地到着、先ずは、情報収集』
今は、ネットでいろいろ検索できるので、FACE to FACE で情報収集は以前より少なくなっているようです。 
(パウエル駅の観光局には、日本の方が窓口にいらっしゃいます。)

もうすぐ夏休み 『現地在住でも行きたくなるオプショナルツアー』 という事で、いろいろ考えていたのですが、私個人ここに来た頃皆で、 "夜のアルカトラズ島"  を肝試しがわりに行ったくらいで、ツアーというもの意外に行っていない‥。  何を紹介していいか非常に困ったので、知り合いと、知り合いの知り合いの日系旅行会社、声の看板娘さん方に電話してみる事にしました。  初歩的な質問。


「あのぉ〜一番人気のオプショナルツアーって何ですかぁ?」


看板娘さんは落ち着いた声で‥。
1位 ヨセミテ日帰りツアー
2位 ナパワイナリーツアー
3位 半日観光ツアー

 


そして、はずむよな声の看板娘さんは、
1位 ヨセミテ日帰りツアー
2位 アルカトラズ島ツアー
3位 ワイナリー+アウトレットツアー


という答えがそれぞれ返って来ました。  あくまでも口頭ですが、サンフランシスコ発着日本語オプショナルツアーで過去一年で最も参加申し込みが多かったのが、『ヨセミテ日帰りツアー』 でした。


観光旅行の場合、サンフランシスコ滞在日数が、大体2〜3日、これは、ラスベガス、ロスアンジェルス等への中継点の事もあるからですが、一都市滞在型・日本から5日間コースのツアーだと、到着した翌日、アルカトラズ島を含めた市内観光で大雑把に街を見て回り、翌日は、ヨセミテ日帰りツアーに参加し、最終日は、ナパバレーで過ごした後、夕方まだデパートが開いているユニオンSQで、最後の買い物!  S.F.オプショナルツアーの王道といえるかもしれませんね。  


果たして、私の周囲では、ヨセミテは、おおむね自家用車で行っているのですが、片道400キロ近く運転になります。  なので、日本から誰かが遊びにやってきて皆でヨセミテに行く場合、交代で運転しようとなっても不慣れで交通ルールも違うので不安、ではみんなで一緒にオプショナルツアーに申し込み! という話しは時々あり、いつもの風景でも違った角度から少し専門的に話しが聞けるので地元の方でも新発見 「勉強になった。」 と言う声も聞きます。


以前、ヨセミテガイドさん達とヨセミテに行った時は、本当に勉強になった。  車中でもハイキング中でも、「へぇ〜」 とか 「ホォ〜」 しか言ってなかった私でした。


さて、在住(主に私)でも知らない事がいっぱいあるヨセミテですが、では、何故堂々第一位になったのか看板娘さん達にそれぞれ理由を聞いてみたら異口同音。


① 短時間滞在中効率よく行ける事。(車がない場合はかなり大変)
② 圧倒的知名度がある世界遺産である事。


"気軽に世界遺産" というのが、人気の理由でした。  


看板娘さん達と話していて、順位がほぼ同じだったので、もうヒトツ質問してみた。
そう、他社さんにはない「ウチだけよ〜☆」ってツアー。


<次回に続きます。>

(今月のお題:在住でも行きたくなるオプショナルツアー)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2013年5月19日
« 前の記事「ヒナ誕生」へ
»次の記事「「ついでにお尋ねいたします‥。」」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    見えた99年ぶり "アメリカ本土横断皆既日食"
    キッズだけじゃもったいない! Whole foods Marketで見つけたランチバック
    市内観光地の写真で見たお盆の風景
    トラベルサイズ御用達ドラッグストアはここ (^ ^ v
    貴方の車、給油口はどっち?ガソリンスタンドは通じるの?
    サスペンスドラマみたい?ポイントレイズ"断崖絶景"
    "聖なる水" は本当に透明だった @ Mt Shasta
    シャスタ人 "御用達" レストラン&グロッサリーはここ。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ホテル 噂の"タイムセール"
    International Orenge 〜4人の男達〜
    V.I.P がやってくると(呟き)
    Rockridge ロックリッジエリア
    パビリオンオープン@ゴールデンゲートブリッジ
    The Company Store @ Apple
    Ti Piacera ~Bar Bites~
    新しい道オープン

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/23更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集