「あのぉ〜人気のオプショナルツアーって何ですかぁ?」

公開日 : 2013年05月19日
最終更新 :
visitorinfocenter.jpg

『空港から現地到着、先ずは、情報収集』

今は、ネットでいろいろ検索できるので、FACE to FACE で情報収集は以前より少なくなっているようです。 

(パウエル駅の観光局には、日本の方が窓口にいらっしゃいます。)

もうすぐ夏休み 『現地在住でも行きたくなるオプショナルツアー』 という事で、いろいろ考えていたのですが、私個人ここに来た頃皆で、 "夜のアルカトラズ島"  を肝試しがわりに行ったくらいで、ツアーというもの意外に行っていない‥。  何を紹介していいか非常に困ったので、知り合いと、知り合いの知り合いの日系旅行会社、声の看板娘さん方に電話してみる事にしました。  初歩的な質問。

「あのぉ〜一番人気のオプショナルツアーって何ですかぁ?」

看板娘さんは落ち着いた声で‥。

1位 ヨセミテ日帰りツアー

2位 ナパワイナリーツアー

3位 半日観光ツアー

そして、はずむよな声の看板娘さんは、

1位 ヨセミテ日帰りツアー

2位 アルカトラズ島ツアー

3位 ワイナリー+アウトレットツアー

という答えがそれぞれ返って来ました。  あくまでも口頭ですが、サンフランシスコ発着日本語オプショナルツアーで過去一年で最も参加申し込みが多かったのが、『ヨセミテ日帰りツアー』 でした。

観光旅行の場合、サンフランシスコ滞在日数が、大体2〜3日、これは、ラスベガス、ロスアンジェルス等への中継点の事もあるからですが、一都市滞在型・日本から5日間コースのツアーだと、到着した翌日、アルカトラズ島を含めた市内観光で大雑把に街を見て回り、翌日は、ヨセミテ日帰りツアーに参加し、最終日は、ナパバレーで過ごした後、夕方まだデパートが開いているユニオンSQで、最後の買い物!  S.F.オプショナルツアーの王道といえるかもしれませんね。  

果たして、私の周囲では、ヨセミテは、おおむね自家用車で行っているのですが、片道400キロ近く運転になります。  なので、日本から誰かが遊びにやってきて皆でヨセミテに行く場合、交代で運転しようとなっても不慣れで交通ルールも違うので不安、ではみんなで一緒にオプショナルツアーに申し込み! という話しは時々あり、いつもの風景でも違った角度から少し専門的に話しが聞けるので地元の方でも新発見 「勉強になった。」 と言う声も聞きます。

以前、ヨセミテガイドさん達とヨセミテに行った時は、本当に勉強になった。  車中でもハイキング中でも、「へぇ〜」 とか 「ホォ〜」 しか言ってなかった私でした。

さて、在住(主に私)でも知らない事がいっぱいあるヨセミテですが、では、何故堂々第一位になったのか看板娘さん達にそれぞれ理由を聞いてみたら異口同音。

① 短時間滞在中効率よく行ける事。(車がない場合はかなり大変)

② 圧倒的知名度がある世界遺産である事。

"気軽に世界遺産" というのが、人気の理由でした。  

看板娘さん達と話していて、順位がほぼ同じだったので、もうヒトツ質問してみた。

そう、他社さんにはない「ウチだけよ〜☆」ってツアー。

<次回に続きます。>

(今月のお題:在住でも行きたくなるオプショナルツアー)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。