隠れちゃうかも絶景ポイントSF

公開日 : 2013年06月27日
最終更新 :
enterfederalbilding.jpg

アメリカで最もエコな連邦ビル『San Francisco Federal Bldg 』 建築家トムメイン氏の設計です。

用事がなければ、訪れる機会はないのですが、"展望室" があるというのでそこからの景色を見にいく事にしました。  やはり玄関には、セキュリティーチェック、パスポート、身分証明書(ID)を提示 日に100人ほど見学者がいるそうですが、来館者名簿に名前とサインをして、空港のように荷物が流されていきます。    

無事通過して、ロビーの吹き抜け‥。

lobby.jpg

エレベーターで11階 "スカイガーデン" へ上がります。  一緒に乗った方達は、いわゆる公務員さんですが、日本のお役所のイメージ、スーツは勿論皆無。  ネームプレートをぶら下げてそれぞれの階で降りてゆきます。

11〜13階は、一般公開されているオープンスペースです。  11階は、椅子テーブル、卓球台があり、職員の方が休憩時間を利用して楽しんでいました。  12、13階には、"スカイブリッジ" 渡り廊下のようになっていてブリッジ反対側は事務所になっています。  途中のベンチに腰を下ろして風景を眺める事もできますが、このスペースは、全体的に半透明の強化プラスティック(様)なので、少々足がガクガクして、高所恐怖症ではないはずですが、膝の力が抜けたようになりました。

attpark:m.jpg

ジャイアンツ球場が遠くに見えます。 Mission Bay地区

小児科、婦人科を中心にUCSFメディカルセンターが引っ越してきていて、付随しコンドミニアム等も建設中。

powerplant:m.jpg

元火力発電所の煙突、ポトレロヒル地区周辺

ここも再開発計画が進み、専門学校、飲食店などができています。  "昔は足を踏み入れたくなかった場所" が、古びた鉄骨を上手く室内外の装飾にアレンジする等、新しい感覚で表現されて、若い感性ほとばしるエリアです。

市内マーケット通り周辺再開発エリア、『Mid-Market ミッドマーケット』  北西部の再開発と共にサンフランシスコは、建設ラッシュを迎えています。  プロジェクトの数は140。  ちょうど連邦ビルを中心にクレーンがあちこちに見る事ができしばらくするとここから景色は変わってしまうのでしょうね。  スカイガーデンは、光と空間を表現した作品が多い現代美術家ジェームズタレル氏が手がけたもので、数年後の風景を想像しての展望室だとすれば、今度はどんな風景を見る事ができるか楽しみです。

(今月のお題:貴方の街の隠れた絶景ポイント)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。