SUSHI 509 いっその事、お任せしてみた‥。

公開日 : 2013年06月12日
最終更新 :
sushi509:m.jpg

Lower Haight地区、ヘイトストリートとフィルモアストリート角から二軒目、

"スシ509" は、番地がそのまま店名になっています。

inside.jpg

訪れたのが開店と同時だったので、「好きな所へどうぞ」 とオーナーの佐藤さん。  席と席の間がゆったりと取ってあり、隣を気にせず食事ができそう。  一番奥に "しきり" があり個室風で10人ほどだったらこちら側で、"パーティー・食事会・宴会" いいじゃないですか。

用件を済ませ、食事をお願いしようとメニューを見ていたら、

「本当は、前もって言ってもらった時だけなんだけど‥。」

と、言いつつも "お任せ" が、次々出てきました。

hotaruikamozuku.jpg
salmonbone.jpg
chashu.jpg
tonjiru.jpg

豚汁‥ ちょうど良かった。

他、マグロのお刺身、東京ロール、ステーキ! どれもガッツり頂きました。

気がついたのが使われている器が、規格化された物じゃなく、どこかの町の料理屋に使われていそうな小鉢、小皿で、そこに、ホタルイカがちょこん、キンピラがちょこんと、それが個性や、赤提灯の下の小料理の懐かしさがありました。  立派な料理だけど「この食器は、別のレストランでも使っていたねぇ。」っという事ありませんか?  

お客さんは、ヘイトアッシュベリー周辺に住んでいる白人の方がほとんどで、多少日本食には馴染みがあるといった様子。  お箸の持ち方も上手。  分からない事は、盛んに質問していたり日本食に興味のある方達が多かったです。  

結局、メニューを見ずにお腹いっぱいになり、ビール、ワインを頼んで一人50ドルくらいでした。  事前にお願いすればお任せ風にしてもらえ、(好みも聞いてもらえそう)他のお客さんに気をつかわずにすむ席もあるので、人数がまとまったいる時、重宝するでしょう。

<SUSHI 509>

509 Haight St San Francisco, CA 94117

415−621−1500

営業時間

月〜木、日 5:30〜10:00

金、土 5:30〜10:30

http://www.yelp.com/biz/sushi-509-san-francisco

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。