今日 Free Day だった。Asian Art Museum

公開日 : 2013年07月09日
最終更新 :
jly1stsunfreeday:m.jpg

"今日は、第一日曜日だった!" 市役所近くでの用事はともかく、Asian Art Museum(アジアン美術館)へ先に行く事にしました。  行列もなかったので、玄関で簡単な荷物検査の後、カウンターで入場券兼スティカーをもらいました。

"TARGET SUNDAY(ターゲットサンデー)" と言っているフリーサンディーは、"美術館の入場料" が無料になりますが、"特別展の入場料" は、別途払います。  このフリーとは、美術館の入場料が無料と言う意味です。 が、『IN THE MOMENT Japanese Art From The LARRY ELLISON Collection』 は、全て含まれていたので、本当に無料でした。  さすが、オラクル太っ腹。

一階の特別展会場3つの部屋に別れて展示しています。  

LARRY ELLISON (ラリー エリソン) 氏は、オラクルの共同設立者、CEOです。 今開催されている America's Cup ディフェンディングチャンピオン ORACLE TEAM USA のタイトルスポンサーです。   1970年代オラクルを設立した頃、京都旅行がきっかけで、お家も和風建築にしてしまうほどの大の親日家です。  そんな彼の個人的収集品を60点ほど今回展示しているのですが、何とか鑑定団で、「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、ヒャクマン‥」 級の有名どころの作品が、ほのかな光、調光を巧みに利用した展示で生き生きと凛と飾られ、どれも見入ってしまいます。  円山応挙! 聞いた事あるぞ〜。  そんな見方でも十分楽しめますし、十分すぎるほど目の肥やしになりもます。     

rosterfamily.jpg
maruyamaokyoneko.jpg
wave&rock.jpg
slidedoor1.jpg
greenelphant.jpg

フラッシュ無しでの撮影が可能でした。  さすが、オラクル肝っ玉!  写真はiPhoneですが、立派なカメラを持ち込んでいる人もいました。  

この特別展は9月22日まで開催です。  月曜日は休館日となり、オープン火曜日から日曜日10時から5時ですが、木曜日は、9時までオープンしています。  毎月第一日曜日は無料で、この展示会では、8月4日、9月2日の2回です。  入場料は、大人(18〜64才)$12、シニア、学生$8、木曜日の夕方5時からは$5で入れますよ。

かなり見応えありで、もう一度今度は多少なりとも人が少ない曜日を選んで来てみようと思いました。  アジア系よりも白人の見学者が多かったのも興味深い点でした。

www.asiansrt.org

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。