んな事できる訳ないやん "幻 Maboroshi" やで!

公開日 : 2013年08月21日
最終更新 :
counter.jpg

ずらりと並ぶ日本酒ですが、サンマテオにある居酒屋さんでの、

ワインパーティー♡ スパークリングワインから始まりでした。

kisaichi.jpg

醸造家兼所有者ご夫妻もソノマカウンティーから駆けつけ、奥様の名前のスパークリングワイン、出来立て2012年シャルドネ、2008年ピノ・ノアールの紹介でした。

Rebecca K Sparkling NV Brut

Maboroshi Chardonnay 2012 NEW VINTAGE

Maboroshi Pinot Noir 2008 Russian River

ワイナリーのあるセバストポールという町。  その南側にピノ・ノアール種の栽培に適した気候と土壌で、専門家の間では "ゴールデン・トライアングル" と呼ばれているエリアがあります。  ご夫妻のワイナリーは、その中にあります。  葡萄畑は、二人で管理できる広さの12エーカー(1エーカーが約1200坪なので‥×12それでも広い)   ‥‥ 家業が大阪の酒屋さんの私市氏が、自らワインを作りたくてフランス・ブルゴニュ地方へ奥様と幼子と共に修行へ、周囲は、「んなアホな!できる訳ないやんけ! "幻" やでそんなん。」 勘当同然の旅立ちだった。  これが、『幻ヴィンヤード』の由来だそう。

食事をしながらワイン談義となりましたが、氏がテーブルを回ってきた際、「ワインの事なんでも聞いてください。」 と声をかけてくれました。  日に焼けた肌に輝いた瞳、ボトルを持つ指とその言葉に、この方は間違いなく日々畑仕事をしている! 決して人任せではない作業をしている。 そして、"作り手の顔が見える農産物" を飲んでいるんだと感じました。  各200ケースくらいしかできないのがよく分かりました。

<< お店の自慢料理&居酒屋メニューは‥ >>

chickenpate.jpg

チキンパテのブルスケッタ

chips.jpg
yakitori.jpg

備長炭&育ちのよい鶏=エも言えぬ旨さ!

居酒屋さんは、焼き鳥美味しくなければなりませんね。

chard2012.jpg

プチトマトのグリル、箸休め的

desartssweets.jpg

気が付けばデザート♡

『居酒屋 銀次』 初めてでしたが、鶏肉の美味しさに驚きましたが、お願いしている農家に丹誠込めて育ててもらった鶏だそうで、適度な弾力と食感、肉のおいしさが炭焼きでギュッと閉じ込めてある感じ☆  また訪れたい場所です。

そして間もなく、葡萄の収穫期、美味しいワインができますように‥。

『居酒屋 銀次』

301 E 4th Ave San Mateo, CA 94401

http://www.izakayaginji.com

『幻ヴィンヤード』

2970 Thorn Road Sebastopol, CA 95472

http://www.maboroshiwine.com/maboroshi/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。