海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > BARTストライキ(薄給者のボヤキ)

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年10月21日

BARTストライキ(薄給者のボヤキ)


メール プリント もっと見る

BARTストライキ(薄給者のボヤキ)

ccbart:m.jpg


本当ストライキ中だぁわさ〜

notinservice:s.jpg


『BARTは、現在運行されておりません』 9カ国語で案内されていた。  いろんな国の人達が利用してるんだね。  


outofservice:s.jpg


券売機も "アウト・オブ・サービス" ステッカーが‥。  これだけ貼っておけばうっかりかっちゃう人もいないと思う。  余白が伝言板みたいになってた。


7月に1997年以来のストライキ決行で随分と迷惑を被った方もいらしゃっと思います。 なにせあの時は、独立記念日とかアメリカスカップとか大リーグのゲームもあり、通勤者はバスは通常の2倍の時間を要し、この際だからとフェリー通勤をした人もいました。  その後も「またストライキやるぞ〜」 とかオオカミ少年のような事になりましたが、先週中頃から本当に、また始まりました。  運行されている公共交通機関や、カープール(乗り合い)通勤などに切り替えたりして忍いでいます。  

『Bay Area Rapid Transit』 の頭文字をとって "BART・バート"  市内は地下を走っているので "地下鉄" と言っていたりします。 サンフランシスコとイーストベイ方面のオークランド、フリーモント、バークレー、リッチモンド、更にもう少し内陸部を結んでいる高速鉄道で、都心部への通勤の足。  1972年9月に当時高級住宅地として開発中のコンコード⇔ウォールナットクリークで開業し、現在は空港まで直接行けるので旅行者の足にもなっています。 (オークランド空港は、バスの乗り換えが必要ですが)


平日40万人の足となっているバート。  スト決行は、非常に大変な事になります。  


ストライキは、働いている方達の何かしらの労働同条件の改善を要求、労使交渉は、同じ働くものとして理解を示したいのですが‥。  今サンフランシスコの最低賃金は、$10.55/時間  BARTの職員さん、例えば、施設管理、エンジニア、窓口業務、運転手さん‥ 皆さん$30以上の時給なんですよ。 BARTにはバートポリスって鉄道警察さんが乗客の安全を日夜守ってくれているのですが、彼らのお給料は1000万円以上、バートゼネラルマネージャー、駅長さんになるのでしょうね、その方のお給料は3000万円を超えるって、自分たちより給料少ない人を "乗せてやってる" みたいな気分になりましたよ。


薄給の私とは、生活のレベルが違ってるんだろうな‥。


公共性が高く、また安全を確保するのに、職員の方の安定した確保は大事だけど、何とかなりませんかね。  ニューヨークと比較するにはおこがましいけど、NYの地下鉄の職員の平均給料よりいいんですよ。

‥‥‥ あくまで主観的なボヤキ でした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2013年10月21日
« 前の記事「船が出るぞ〜:)ピア33」へ
»次の記事「BARTストライキ解除:)」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    貴方の車、給油口はどっち?ガソリンスタンドは通じるの?
    サスペンスドラマみたい?ポイントレイズ"断崖絶景"
    "聖なる水" は本当に透明だった @ Mt Shasta
    シャスタ人 "御用達" レストラン&グロッサリーはここ。
    時差ボケ中の夜中 日本のお土産・頂き物を整理してみた
    アメリカンマムの朝食 ワインカントリーのおすすめAirBnB(エアービーアンドビー)
    SFO国際線到着ロビーからダウンタウン シャトルバス編
    【成田空港にて】降りてびっくりターミナル間違えちゃったのに気づく
    1年前の同じ月に投稿された記事
    小さな出来事☆見つけた事☆
    10月22日夜の9時
    使えるアプリ サンフランシスコ
    City Target
    案ずるより産むが易し "移行アシスタント"
    MacBook 「ア〜分かります。」
    穴場となった人気カフェ
    UNIQLO SF 10月5日
    Escape From San Francisco
    勝つべし! A's
    10月に‥。

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/18更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集