クリスマスの風景、Santa Conでは‥!

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :
macys.jpg

アメリカの子供達が最も好きな祝日クリスマス☆ 大人になるとそうとも言えなくなる‥:(

ユニオンSQのMacy's ナッツクラッカーのゲートの向こうは全てクリスマス用品。  クリスマス商戦中デパート周辺は、大渋滞、交通整理のお巡りさんも登場。

xmaswreath:s.jpg

サンフランシスコは、雪が降らない温暖な気候なので、

クリスマスリースも色華やかなで元気が湧いてきそうではありませんか?

cliffsvaraety:s.jpg

ハードウェア屋さんのかなりユニークなウィンドウディスプレー。 

@カストロ地区

divixmaslighting:s.jpg

Divisadero(ディビサデロ)通りの一軒家、

病院が反対側にあって夜はひっそりとしてるし、他の季節はあまり目立たない家なんですけど、この時期だけは、光に吸い寄せられるように大勢の人がやって来て写真撮ってる。  何年も出来るという事は、この家主とご近所さんの関係はいい関係なんだろうと感じる。

この家、ある意味ホリデーシーズン到来を告げる家。

hry:s.jpg

夜は星が降るように見えるホテルのロビー

昼はどうかと見てみたら、違う雰囲気で素敵。

ハイアットリージェンシーご自慢のクリスマスライト "吹き抜け" じゃないとできないイルミネーション。

santacon1:s.jpg
santacon2:s.jpg

Santa Con (サンタコン)Santa Conventionの略

サンタクロースのコスチュームを着てバー・パブ等を飲み歩く‥ Bar Crawl、 Pub Crawlとか言うそうだ。 特に理由がある訳でもなくクリスマス前の週末に行われる。

1994年サンフランシスコ発祥のイベント的集団行動。   SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の普及で一気に世界中に広まり今や44カ国300都市以上で行われている。   最近は、サンタコンを開催しそこで寄付を募る街もあるそうで開催目的も確立されつつあるようですね。 ⇒ 聞いた事はあったけど、出くわしたら、普通の洋服では、目立ってしまい完全に浮いた存在、非常に疎外感を感じ「出直してこい〜」と言われそうな気がした。  翌日の49ersのゲームもある事からサンタとナイナーズの赤で真っ赤な歩道と化していた。

(今月のお題:クリスマス)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。