ファーマーズマーケット 端境期の今

公開日 : 2014年01月11日
最終更新 :
fmfp11113:s.jpg

今日の降水確率30% 雨を予想していたけど想定外で曇り空。

いろんな気候帯がある地域とは言え時期的に収穫できる物も少なくなる今頃は、お店を出している農家も夏場に比べてやはり少なめ。

さてさて、今頃はどんな物があるかな?

blackwalnuts$5:s.jpg

お〜、Black Walnuts いつも売ってるクルミより小粒でリスの背中の縞模様みたいな線ががうっすらある。  違いが分かるように1個だけ普通のクルミを入れて記念写真。 「味は全然違うよ」とおじさんが微笑んだので試しに少し買ってみた。

junetaylorfruitcheese:s.jpg

エッツ! "Serra Beauty Apple Cheese" ですか!!

乳製品だけではないのかしらん?

chicory:s.jpg

"チコリ" と言ってもこんなに種類があるんです。 ヨーロッパ原産のキク科のサラダやグラタンにいい。 品種改良された物がいっぱいあって根っこは乾燥させて粉にして焙煎してカフェイン無しのコーヒーが出来上がる。 "チコリコーヒー"

grape$3:s.jpg

意外とあなどれないこの時期の葡萄。

ベリー、スーパー、スィート! 遅積みの分濃厚で貴腐な甘みがとても強い。 みずみずしいだけが果物の良さではないのが理解できる。

humphryslocombe:s.jpg

ミッション地区、Harrison & 24thにある、アイスクリームショップ

"Humphry Slocombe" もいよいよフェリービル進出、Coming Soon‥ 待ち遠しい。

supertulips$6:s.jpg

"Super Tulips" こっちは、スーパーチューリップだ。

ツボミは、まだ固そうですが、冬来りなば春遠からじ‥

<オマケ>

クルミ屋さんったら、殻はとてつもなく固い事言い忘れたらしい。クルミ割りでも割れずに、トンカチで壊さねば、苦労の分さらに美味さ倍増。 リスってすごい力持ちなんだね‥

hammer&walnuts:s.jpg

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。