"おかえりなさい" "ウエルカムバック"

公開日 : 2014年02月11日
最終更新 :

暫く更新しておりませんで、どうもご無沙汰しておりました。

言い訳も兼ねて何をしていたかご覧頂ければ幸いです。

welcometojapanokaerinasai:s.jpg

久しぶりに成田空港に‥。

『おかえりなさい』『Welcome to Japan』の看板は、故郷に帰ってきたとじ〜〜んとくるものがあり "ようこそ" は、"Yokoso" と横文字の方がしっくり感じる‥。

と、感傷にひたっている間にもう一飛び。

場所は、

guamairportstatue:s.jpg

日本人には最も身近なアメリカGuamに到着。

冬枯れの景色からHAFAADAI (ハファダイ)!南国

しかし‥。

tazaflowerrain:s.jpg

雨‥雨、連日Rainな日々だった‥

abcstore:s.jpg

地元の方達も「言い訳でないんですよ。本当にこんな天気は珍しいんです。」とか

「グアムは雨降るとただの島でしかない」と苦笑。 

歴史的な出来事に立ち合えたと大袈裟な前向き思考にならざるをえないほどよく降った。

それでも『Minagof(ミナゴフ)』ビール工房訪問と、グアムで最も予約の取れないレストラン『PROA(プロア)』は行ってきた。

グアムの口コミは、"旅スケ" ページで何とか今月中に掲載したい!

一旦日本に戻り、用事を済ませ、いよいよサンフランシスコに帰ろうと言う時、

今度は、45年ぶりの大雪となった東京(関東)地方

sugetayuki:s.jpg

2月8日(土曜日)夕方の横浜。

近所の子供は、スキーウェアを着て歩いていた。

成田空港は "陸の孤島" とニュースになっていたし、出発日10日(月曜日)も空港周辺の高速道路は閉鎖、一般的交通手段は鉄道のみで、成田エクスプレスの車窓から一瞬見えた高速道路には、除雪車と思われる黄色い車両だけがあった。

nrt210:s.jpg

空港ロビーいたる所で、配布された毛布、寝袋、エアーマットが残されていて、もし一日ズレていたらこれらにお世話になっていたし、乗れなかった方達は今日の便に乗れたのだろうかと心配になった。  コンセント付近には未だ座り込んでコンピューターいじっている人もいた。  国際線も遅延、搭乗ゲート変更も多々あり、航空会社のアプリで最新情報を確認。 NH008便は、2時間遅れで成田離陸。

イミグレーションの方に、「ウエルカムバック」と言われ、

無事いつもの生活に戻った次第。

ソチオリンピック真っ最中、時差ぼけで朝4時頃から目が覚め、

今日はこれからiPhone持ってオリンピックっぽい "物" 探してきま〜す。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。