海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > "冬季オリンピック"地域差とにわか愛国者:)

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年2月25日

"冬季オリンピック"地域差とにわか愛国者:)


メール プリント もっと見る

"冬季オリンピック"地域差とにわか愛国者:)

2月7日〜23日 17日間で7つの競技(98種目)約2900人の選手が参加したオリンピック(プーチンピック?)無事閉幕。  開催前の準備の遅れやテロの警戒とか心配がありましたが、何事もなくよかったです。

開会式の頃は日本にいたので、どのチャンネルでもオリンピックの話題で否が応でも盛り上がっていたのですが、サンフランシスコに帰ってきてみると‥。


前回同様、まったく普通の様子。 フィギアスケートは人気種目なので 「Mao(真央)という選手を知っているよ」と子供の頃、一度も雪を見た事がないというフィリピン人の知り合いに言われたくらいだった。 


もしベイエリアが雪が降る場所で、ウィンタースポーツが市民レベルで盛んと言うなら、盛り上がりがあるかもしれない。 雪に縁のないこの辺り、オリンピックに興味のある人がテレビ観戦するだろうけど、興味がなければ、それはそれで話題に乗り遅れるという事もない。  開催中、南米旅行をしていた友人が、地元TVは全く放送されていないとしょげていたけど地域によって扱われ方がかなり違ってるんだなと改めて感じた。


さて、公式ウェアは、今回もアメリカは "ラルフローレン" 星条旗をモチーフにした赤・白・青 "アメリカらしい" デザインだった。 どこか少しでもオリンピックの雰囲気を探しにユニオンSQのラルフローレンに見に行ってみたら‥。


polorl:s.jpg

まぁ〜何と言う事でしょう "閉店" してた。
張り紙には、『オンラインでどうぞ!』と案内があり、シャレたブティックが並ぶエリア2040Fillmore Stに移っていた。
 

日本に比べて少し静かなオリンピックだったけど、男子シングル羽生結弦選手が金メダルをとった時は、新聞でも大きく取り上げられジャンプ等も細かく説明されていた。 同じ日本人という事で何人かに「Congratulations!」っとお祝いをいただいき、おかげでその日はめでたい一日を過ごした。


 

普段気にする事ないけど、国際大会では、住んでいる国よりも、生まれた国を応援 "にわか愛国者" 「がんばれニッポン」とやっちゃうけど、自分の国がある幸せもちょっと感じる。開会式オリンピックの旗を掲げて入場していた国か地域がありましたが、何だか日の丸がキレイな旗に見えちゃったもの。


選手の皆さんどうもありがとうございました。


さて次、故郷日本を応援するのは、6月21日から始まるサッカーW杯ブラジル大会!


(2月のお題:オリンピック)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 スポーツ・観戦
2014年2月25日
« 前の記事「麺も日替わり!日替わりラーメン RAMEN SHOP(ラーメン屋)」へ
»次の記事「街中ECOツアー・カストロ地区を歩く!」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    貴方の車、給油口はどっち?ガソリンスタンドは通じるの?
    サスペンスドラマみたい?ポイントレイズ"断崖絶景"
    "聖なる水" は本当に透明だった @ Mt Shasta
    シャスタ人 "御用達" レストラン&グロッサリーはここ。
    時差ボケ中の夜中 日本のお土産・頂き物を整理してみた
    アメリカンマムの朝食 ワインカントリーのおすすめAirBnB(エアービーアンドビー)
    SFO国際線到着ロビーからダウンタウン シャトルバス編
    【成田空港にて】降りてびっくりターミナル間違えちゃったのに気づく
    1年前の同じ月に投稿された記事
    建物今昔・歴史的財産に住んでみよう。
    開いててよかった‥Scala's Bitro 覚えておくと便利だよ!
    今年もやっぱり酔っぱらい 〜ワインコンペ〜
    新年吉祥! チャイナタウンのヴィーガンレストラン
    ストーブ&冷蔵庫がやって来た。その2
    ストーブ&冷蔵庫がやって来た。その1
    "リトルサイゴン" 正月祭り
    Slider Bar  日曜日の混雑予想!?

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/17更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集