市のお花は "Dahliaダリア"

公開日 : 2014年06月28日
最終更新 :
Daliha:s.jpg

ファーマーズマーケットの花屋さんにダリアが所狭しと並ぶ季節。

サンフランシスコの市のお花は、1926年10月4日市議会で決まった"ダリア"   

原産地は、メキシコでスペインに広がってからどんどん品種改良が進み、色や形が豊富になったそうで、メキシコとの繋がりが深いカリフォルニアでポピュラーになるのは納得できる。  American Dahlia Society(アメリカダリアソサエティ) という団体もあり、カリフォルニア州には6つ支部がある。  1917年には、カリフォルニア・ダリア会というのも発足していて、中心的な活動をしているのがサンフランシスコ。

ダリアを街の中で最も多種多様なダリアを見るとすれば、やはりゴールデンゲートパーク、Conservatory of Flowers(お花の温室)脇に"Dahla Dell"というこじんまりとした花壇があり、いま次々に咲き始めている。

dahliagarden:s.jpg
ダリア表示:s.jpg

お花の脇に白い立て札があり名前が記されていて、赤ちゃんのグ〜くらい可愛いサイズから大人の顔より大きいものまであり、全部で何種類あるか分からなかった。

ダリアggpark:s.jpg
ダリアGGbr:s.jpg

街のシンボルゴールデンゲートブリッジにも発見。

若干少なめだけど‥。

サンフランシスコ夏の名物霧にも負けない鮮やかお花です!

お花の話題でもう少し規模を大きくして、じゃ、カリフォルニアの州花は、"カリフォルニアポピー" 日本語では花菱草と呼ばれている、丈が20cmくらい濃い黄色の可愛いお花。  壁画の中に発見!!

deagorivera:s.jpg

ディエゴ・リベラの壁画(1931年)

カリフォルニア州の様子を描いた作品に

カリフォルニアポピーがちゃんとあった。

更に規模を大きくしてアメリカのお花はと言えば、薔薇の花‥ 意外と普通な気がした。

(お題:お花)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。