小粒ながらもいい感じ『印象派&マティス」作品行脚中

公開日 : 2014年07月02日
最終更新 :
rodan:s.jpg

昼下がりちょっと寄ったリンカーンパーク内"Legion of Honer(リージョン・オブ・オナー美術館)" フレンチミュージアム呼ばれていたりする所。

小規模ながら2つの特別展が開催中だったので観賞してきた。

intimateimpression:s.jpg

『Intimate Impression from the National Galley of Art』

(印象派、ポスト印象派展)

印象派の特別展は、ワシントンD.C.のナショナルギャラリー東側の改装工事の為、美術品はを各都市へ "作品行脚" サンフランシスコが最初の訪問地で、風景画、静物画、家具、彫刻約70点を展示していている。  色鮮やかで分かりやすく、こりゃなんだ????というのが少ない:)

butter:s.jpg

「こういうのもありかぁ〜」

卵の大きさからバターの量を考えてしまったけど‥。

matisse:s.jpg

『Matisse from SFMoMA』

(マティス展)

こちらは、ただ今サンフランシスコ近代美術館の大規模改装工事中、なので展示品は各所に一時的に引っ越していて仮の宿での展覧会。  23の絵画、ブロンズを展示していた。  こちらもMoMA(モマ)にあった物なので、久しぶりの対面。 (モマは、一般的ニューヨークにある美術館ですが、サンフランシスコでモマと言えばSFMoMAの事なので‥紛らわしくてゴメンなさい)

2つ合わせて100点足らずの特別展だけど、馴染みのあるものが多いので、気軽に鑑賞できその他の常設展を眺めてカフェでお茶して帰ると優雅な午後過ごした気分になれる。  ランズエンドの咸臨丸の石碑も是非見てきてね。  ダウンタウンからは、ミュニバス#1で33rd(終点)で降りゴルフ場の間の道を歩いて7〜8分。 

印象派の特別展が、8月3日まで。 マティス展は、9月7日まで、両方一緒に鑑賞したい場合は、来月3日(日曜日)までにどーぞ。 

最終日の日曜は、恒例パイプオルガンの演奏あり!

火曜〜日曜9時〜5時15分(月曜日は休館日)

http://legionofhonor.famsf.org/legion/exhibitions

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。