カリフォルニア料理には存在しない?? 唐揚げ

公開日 : 2014年09月21日
最終更新 :
hisago唐揚げ:s.jpg

リッチモンド地区の定食屋さんの鶏の唐揚げ。

ここの唐揚げは、かなり大きめ、ヒトクチではちょっと無理。

鶏肉は案外火が通りにくいので火がとおりやすいように小さくしがちだけど

外側のカリッとしたのをガブッと食べて

お肉のジュースがジワ〜ッと出てハフハフ言いながら食べるのがいい☆

その瞬間は "カロリー" は、脳裏から完全に離れる。

竜田揚げと違いは何なのか聞かれるけど『唐揚げ』は、食材に粉をつけてたっぷりの油で揚げた料理で、『竜田揚げ』は、お醤油等の下味に漬けこんで、片栗粉をまぶして揚げた料理。

フライドチキンも含めて唐揚げは、万人に愛される永遠のアイドル的料理。   しかし、ヘルシー指向で脂っこくないカリフォルニア料理の基本的調理法は "焼く、蒸す、炒める、煮る(茹でる)" なので、揚げ物は存在しない。  小さくて見にくいかもしれないけど、料理の写真を見てみて!  

1755:s.jpg
1805:s.jpg
1816:s.jpg
1828:s.jpg
1841:s.jpg
1850:s.jpg
1902:s.jpg
1913:s.jpg
1929:s.jpg
1943:s.jpg
2007:s.jpg
2025:s.jpg
2036:s.jpg
2128:s.jpg

市内のミシュラン☆のレストランの料理。

これだけのコース料理でヒトツも揚げ物が入っていない。オイルを使う事はあるけど "ディープフライ" はテクニックとしては無い!!  もっともこれだけの品数だったら揚げ物系は重すぎるかもしれないね。

とは言え、不滅の一品料理の唐揚げカリフォルニアの大地が育てたお米で作った米粉 "モチコ" で作るハワイアンフード・モチコチキン・カリフォルニア料理風(?)のレシピを紹介。

mochiko:s.jpg

青いお☆様が目印のパッケージ『国府田ファーム』モチコ

日系スーパーで$1.69

材料は、もしこだわるなら "ペタルマ産のレンジフリーオーガニックチキン" だとカリフォルニア料理っぽく聞こえる。  そうじゃなくても全く問題ない。  

グルテンフリーのお醤油、

ギルロイ産ニンニク、

マーシャル農園のハチミツ、

オーガニック生姜、

なんてやっちゃうと更にっぽくなる。

お醤油とハチミツの割合は、大体3対1弱くらいでニンニク&生姜は適宜。 

お肉を漬けダレに漬け込み1時間ほど、モチコにまぶして、やや多めのオリーブオイルで揚げる様に焼いてみる。 揚げないのがカリフォルニア料理!!

火が通りにくいのでじっくりと焼いてね。

mochikochiken:s.jpg

オーガニックのアルギュエラの葉っぱをひいて、メイヤーレモンを添えてカリフォルニア料理風モチコチキンの完成。  見た目は唐揚げと何ら変わらないけど、甘みが効いてるしっとり食感。

(お題:唐揚げ)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。