麺の種類とアウェーな指差し注文 de 共通のアレ!

公開日 : 2014年10月18日
最終更新 :

サンフランシスコは、食の都☆  そろそろ来年度版のミシュラン、ザガットが発売されポイントが上がった下がった、☆ついた落ちたとかレストランは戦々恐々。  

でもチャイナタウンにはあまり関係がない、美味くて安ければそれでいいのだ!  ☆よりお客、街の食堂って本当はそんなもんだ。

世界で一番美味しい汁麺はフォーと言った美食家がいたらしい。  さっぱりとしたスープにツルツル米粉麺が、豚骨流行の日本のラーメンブームに対抗するかのよう。 

sansunnoodle:s.jpg

『San Sun Restaurant(三陽食室)』の自慢は麺の種類、フォーは、9種類の麺から選ぶ。 

purericenoodle:s.jpg

これ、パスタで言うならショートパスタ "銀針粉" 他のフォー屋では見た事がなく珍しいだけで頼む。

sansunchomen:s.jpg

炒麺では5種類から選ぶ。

注文の際、麺を決めるわけだけど、たかがフォーにこれだけの種類の麺が必要なのかと当然呆れ迷う。  お店の人に聞いても「あなたの好みでどうぞ」と素っ気ない。  見渡すと皆好みの麺で食べている。  英語の会話がなく、思い切り "アウェー" な雰囲気が漂う。

アウェーな雰囲気と言えば‥同じくチャイナタウンの『ホノルルカフェ』ここは台湾系で黄色っぽいエッグヌードル。

honolulucafe:s.jpg

カフェらしく思い切り派手な小丼のワンタン麺で$3.50 コバラが空いたら訪れてみよう。  ストックトン通りで、クレー通りとサクラメント通りの間 店内(多分)中国語が飛び交うけど一応英語は通じる。  "指差し注文" でやってみよう。  

指差し注文と言えば‥

ellislarkin:s.jpg

エリス通りとラーキン通り角のフォー "リトルサイゴン" と言われている地区でベトナム系レストランが多く安くて美味いB級グルメ街

ここは、純粋に米粉のみで、細麺か太麺かだけ。  場所柄、女子一人歩きは、シビックセンター方面からアプローチしよう。 ユニオンSQからだとテンダーロインを通過しなければならない、万が一があるといけないからね。

turtlle:s.jpg

リトルサイゴン店もいいけど、ソーマ地区6th通りサンフランシスコ市警察(SFPD)近く『タートルタワーレストラン』は、高速道路出口も近い、場所的に安全か否か微妙なエリア。

麺の話ついでに、この4店で共通の "物" がテーブルにある。  

sriracha:s.jpg

『Siracha Sauce(シラチャーソース)』

タイのチリソースのトップブランド。  去年の11月にLA郊外の工場で漏れてくる強烈な匂いで周辺住民が操業中止を求め、もめていたのは記憶に新しい。 タイのシラチャーと言う地名から名前がついていて、元はシーフードの味付け調味料だった。  アメリカで流通するようになり徐々にタバスコの代わりに使われるようになった。 収穫したその日にすり潰された唐辛子、酢、ニンニク、砂糖が主な原料。 日本では流通していないようでお土産にする人もいる。 何処のスーパーでも手に入る。

最初に紹介した麺9種類のお店

【San Sun Restaurant】

848 Washington St

San Francisco, CA 94108

http://www.sansunrestaurant.com

(お題:麺)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。