幕末歴史好きワインラバーにお勧め Paradise Ridge @ Santa Rosa

公開日 : 2014年11月08日
最終更新 :
paradiseridege:s.jpg

サンフランシスコから車で一時間半ほど北に行った町、Santa Rosa(サンタローザ)『Paradise Ridge(パラダイスリッジ)』(4545 Thomes Lake Harris Dr Santa Rosa) 1953年まで "ファウンテン・グローブ" ワイナリーだった土地の一角。

paradise1138:s.jpg

こじんまりとしたテイスティングルームからの景色は何処までも続く牧歌的、聞こえてくるのはかすかな風の音だけ。 1875年、遥々NYからやって来たキリスト教教団がワイナリーを開いた頃と変わらないじゃないかと思う。   "L O V E" のオブジェが遠くに見える、結婚式も挙げることができて、愛を誓い合うカップル多いそうです。   1900年に教団からここを買い取りカリフォルニア州の10大ワイナリーにまで育て上げた"カリフォルニアのワイン王" 長澤鼎(ながさわかなえ)氏もまさかここで結婚式をやるなんて夢夢思わなんだっただろう。

風景を眺めながらのテイスティングは‥

2013 Anniversary Sauvignon Blanc

2012 Barrel select Chardonnay

2012 Estate Pinot Noir

2012 Rockpile Zinfandel

2010 Monte Rosso Cabernet Sauvignon

どれも地味溢れる美味しいワインだった。  

購入したのは、最後に試飲した カベルネ($54)  試飲はしていないけど思いと記念に 『CHAEDONNAY NAGASAWA VINEYARD2012』($36) 

nagasawa:s.jpg

後で調べてみたらシャルドネは、日本の販売価格の方が少々安いみたいだけど、話のタネになり得る一本‥。

このワイナリーの下の階には、長澤鼎氏の写真などが展示されていてなかなか興味深い。

paradisepix3:s.jpg

子供の頃の顔立ちは、やはり利発で聡明で育ちの良さを感じた。  

nagasawapix:s.jpg

1865年薩摩藩から15名、イギリスへの留学生に選ばれた面々、時代背景を考えると秘密裏に出港したわけだ。  留学生の中にはサッポロビール創設者の村橋久成氏もいる。  幕府からの援助難からすぐに帰国する者あったけど、長澤氏はイギリスで知り合った教団と共にNYへ渡り、財政を支える為、慣れない畑仕事に従事するようになった。  また、イギリスに輸出された最初のカリフォルニアワインは『NAGASAWA WINE』

氏の功績は長年語られることはなかったけど、1983年レーガン大統領が来日の際の公式に紹介された事で知られるようになったそうだ。  アメリカに永住した最初の日本人で初の日本人ワインメーカー、パイオニアなのだ。

ワインを飲みながら幕末から明治を考える〜〜〜なんてのもたまにはいいかもしれない。

《Paradise Ridge Winery》

テイスティングは、毎日11時から5時まで、

試飲代は10ドルで、ワインを買うと無料☆

http://www.prwinery.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。