風物詩 ユニオンSQクリスマスツリー 点灯式の後は‥

公開日 : 2014年12月01日
最終更新 :

感謝祭の後ホリデーシーズンは一気に本格化、アメリカ人が一年で最も財布の口を開ける時期。 Black friday 感謝祭の翌日のセールは日本でもニュースになったようでどんなお店でもその日だけは "黒字" になるのでそう呼ばれ、近年前倒して感謝祭の夜からオープンするお店もありBlack Thursday と言われ始めた。  かと思えばネットでの買い物する人も増えお客さんも分散思ったほどの黒字でもなくなりGrey Thursday て言葉も現れ始めた。  休み明け月曜日、職場でネットショッピングする人が増え、Cyber Mondayという言葉も定着してきてAmazon等はセールもありテレビを買ってしまった私。  ネットショップの配達がクリスマス前に届くギリギリの12月第二月曜日はGreen Mondayと言い始めたのはebay、駆け込み需要を期待している。  ホリデーシーズンとにかく色が氾濫する。

1605:s.jpg

ブラックフライデーの夕方ユニオンSQにセールの様子を見に行ったんだけどメーシーズの袋持っている人は案外少なかった‥が、交通規制は始まった。 ユニオンSQのツリーの点灯式の為。  お巡りさんの表情は穏やかだったけど、この日は隣町オークランドで大規模なデモがありBARTは一部運休せざるを得なかった状態だったので例年より警官、セキュリティーの数は多かった。

1719.jpg

点灯1時間前。 写すとちいちゃいお月様も一緒に記念写真。

1759:s.jpg

40分後、もう真っ暗。

1801:s.jpg

6時点灯式! とか言っていたので待っていたらコーラスが始まった。

1826beachblanket:s.jpg

子供のコーラス、大人のコーラス、独唱‥ まだかなぁ〜 30分後ようやく主役と思われるBeach Blanket Babylon(ビーチブランケットバベロン)が登場。  そろそろ点灯しそうな感じ。

1842:s.jpg

7、6、5、4、3、2‥

1842lighting:s.jpg

点灯してしまうと‥‥ 後はいつでも写真を撮る事できるからね。  帰えろうと思って振り返ったら大勢の人々、その先更に人々でびっくり。

1851people:s.jpg

(お題:イルミネーション)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。