USS Hornet Museum 〜戦後70年の年に〜

公開日 : 2015年01月05日
最終更新 :
welcomemuseum:s.jpg

イーストベイのアラメダポイントは元軍時基地だった場所。

こんなところに軍艦のミュージアムがあった。

olientation:s.jpg

入場料は大人20ドル

約5分ミュージアム内のトイレ、ギフトショップ、カフェ、立ち入り禁止区域、その他諸注意DVDを見て見学開始。

yz63:s.jpg

軍艦と言えば戦闘機。 

そこら辺に展示されていて、軍事マニアにはたまらないと思う。  

ネジの付け替えの跡、塗装が剥げている箇所があったり、使い込まれている機材は、実際飛んでいたのだなリアルな感じ。

shop:s.jpg

ギフトショップは、Hornest(ホーネスト)ロゴグッツを中心に戦闘機のレプリカ、ミリタリー系小物が中心。  スタッフはにこやかに対応してくれる。

topdeck:s.jpg

トップデッキの滑走路からサンフランシスコ方面の眺めは素晴らしい。  

外洋(戦地)から戻ってきてこの風景を見て、安堵する瞬間だったと思う。

よく港は女性に例えられるけど、"母港" とはうまく表現したものだな〜。

固定されているとはいえ全く揺れず船の上とは思えなかった。

>>>普通に軍艦ミュージアム見学が続くと思った >>>

mapofMIS:s.jpg

『MIS(ミリタリーインテリジェンスサービス・秘密情報機関)』の文字

"二つの祖国"(山崎豊子さんの小説)の世界

flag:s.jpg

日章旗と‥。

USS Honet(USSホーネスト)CV-12

海軍の航空母艦で1943年11月29日就役、1970年に退役。

つまり第二次世界大戦で使われていた船だった。 

1944年6月11日サイパン、12日グアム、16日硫黄島、父島へ向かって支援、攻撃をしていた。 

マリアナ沖海戦、パラオ、フィリピン海域、沖縄、台湾と次々知っている地名が出てきている。  各所で直接支援、攻撃、援護の功績を残している。  さらには隊を組んで戦艦大和を撃沈させた船でもあった。 過去の戦争の歴史について熟知していない私でさえ"太平洋戦争の激戦区"という言葉は知っている、まさにそこで活躍した軍艦。 特攻隊は、この船を狙って飛んだきたらしいが外れてしまったと資料にあった。 生々しい記録だ。

今年は "戦後70年の年" になんという船の見学をしてしまったのか! 

歴史を振り返り考える機会となってしまった。

近くまで行って軍艦の写真を撮ろうと思ったら思わぬミュージアムを発見。

しかも心にズシっと考えさせられるミュージアムだわ。   

《 USS HORNET MUSEUM 》

707 WEST HORNET AVE ALAMEDA, CA 94501

510-521-8448

毎日10時から夕方5時までオープン(元旦、感謝祭、クリスマス閉)

http://www.uss-hornet.org

配慮したつもりですが、辛い記憶経験を思い出さてしまいましたら申し訳ありません。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。