これが噂の"コンクリートエッグ" HARTWELL ESTATE

公開日 : 2015年03月26日
最終更新 :
hartwellgete:s.jpg

日本(成田空港)から約9時間ちょっとサンフランシスコに到着してそのままナパ入りしたSKちゃん、ワイン商のKzさんと共にHartwell estate winery に同行させていただいた。

hw1402:s.jpg

ウエルカムワイン、キリッと冷えたソーベニオンブランを飲みながら畑の話などして‥。

  ポカポカ陽気だったのでシュルッと喉ごしが良い、後からのテイスティングがこの段階ですごく楽しみなってきていた。

conclteegg:s.jpg

オオォ〜〜これが、噂の "コンクリートエッグ(コンクリエッグ)" 百聞は一見に如かず。  ナパバレーのワイナリーで近年よく使われているコンクリート製発酵タンクだ。   話に聞いていたけど、噂より小さかったので、びっくりした。  お決まりだったみたいだけど抱きついて記念写真ヒヤッと冷たかった。

案内してくれたイアンさんに記念に撮ってもらった。

concretank:s.jpg

ここは、コンクリートで発酵させる事が多いようだね。  

stainlesstank:s.jpg

でっかいステンレス発酵タンクは見た事あったけど、小型のステンレスタンクもあるんですねぇ〜。  本当にひと昔とは違って個性的な発酵タンクを使うようになったもんだと関心しきり‥。 

totastingroom:s.jpg

テイスティングルームへ案内され、以下5種類をお味見

2012 ESTATE RESERVE SAUVINON BLANC

2011 ESTATE MERLOT

2012 ESTATE CABERNET SAUVINON(購入)

2011 ESTATE RESERVE CABERNET SAUVINON

LIBRARY SELECTION 2010 SWEETHART (購入)

どれも丁寧に作られいるのがよ〜くわかり、とても優しいワイン、角がないというかしなやかな曲線という感じ。  この前にコンクリートタンクを見ていたせいなのかどれもミネラルたっぷり、白はステンレスのキリリ感はおとなしめ。  ちなみにコンクリートと言っても化学薬品は一切使っていないので、ご安心くだいね。  ハートウエルでは、コンクリエッグでは大手のフランスのノンブロ社製を使っていた。

テイスティング料金は35ドル、お水は、ロゴつきボトルで記念に貰ってきた。

要予約(アポイントメントオンリー)で簡単に行ける場所じゃないのに、うかつにもテイスティング中の写真撮るのをすっかり忘れてしまった。  が、多分ここは必ず来るなと思った。  ここは予約しても行く価値あるね☆  案内も実に丁寧で静かな場所でゆっくりお味見できた。 

sweetcabcab:s.jpg

《 Hartwell Estate Winery 》

5795 Silverado trail Napa, CA 94558

800-366-6516

http://www.hartwellvineyards.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。