夕暮れのセンチネルドーム こんな風景見た事ないわさ

公開日 : 2015年04月19日
最終更新 :
centineldome-m - 1.jpg

『Sentinel Dome(センチネルドーム)』標高2476m

夕暮れの時に登ってみた。

yosemitefalls-m - 1 (1).jpg

『Upper Yosemite Fall・Lower Yosemite Fall(ヨセミテ滝上段・下段)』落差739mを見下ろす。

遠くから眺めてもハッキリ見えるんだから近くだと地響きを感じるのが納得できる。    ってか聞こえないけどドドォ〜〜って音が聞こえるよな気がした。

光線の具合で景色が青っぽく見えて不思議な景色。

cameraman-s - 1.jpg

ジッとファインダーを覗き込んでいる先は‥。

halfdome-m - 1.jpg

『Half Dome(ハーフドーム)』2693mだ。  っが、ハーフドームってポコっと半分に割れた山(岩)じゃないんかい!? 違うやんけ!  と疑いの目で眺めていたら、案内役をかって出てくれたヨセミテの神様と言われているNB氏が、すかさず「いつも見る角度、写真にある方向とは違いますからね。」  間髪入れず説明してくれた。    皆同じ質問するんだろうな‥。

かのグレシャーポイントより高い場所になるここは、360度くるり見渡せる、まさにお山の大将、自分が山の主になった気がする。    ビュービューと風の音だけしか聞こえないし、もちろんiPhoneのアンテナは圏外となっている。  かっちょいい一眼レフ持ってくればよかった(持ってないけど)と後悔した。  いや、カメラ機材を担ぐ体力足腰もこれから鍛えておこうと思った。

peaksentineldome-m - 1.jpg

仙人出てきそうだ。

snowman-s - 1.jpg

高さ約20センチほどの主を発見。

日陰には少しだけ雪が残ってた。

欧米の雪だるまって3段なんだよねー。

日没は7時頃だそうで、次の目的地に向かう‥。

sunsetsentineldome-m - 1.jpg

ラスベガスから飛んできた飛行機‥。

この日は飛行機からヨセミテが眼下に見えているだろうとの事。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。