海王丸入港 ピア30/32

公開日 : 2015年05月03日
最終更新 :
kaiwo812-m - 1.jpg

薄曇りの朝8時

貴婦人海王丸は、静かに接岸の作業

指示する声以外ほとんど音がない。

なんか神聖な空気。

kaiwo846-m - 1.jpg

太鼓ので迎えを受ける。

実習生、乗組員含め174名、一ヶ月ぶりの陸地なんだそうです。

kaiwo903-m - 1.jpg

入港式

9時を過ぎると青空が見えてきた

kaiwo928-m - 1.jpg

9時半頃にはこんな青空

遠くにAT&T PARKが見え、今日はエンジェルスとのゲーム開始1:00から 月曜日からサンディエゴ戦、そしてマーリンズとの連戦。  そうだ、イチロー選手が来るんです。  球場から海王丸は見えるのかしらん。

kaiwo953-m - 1.jpg

実習室兼

食堂兼

娯楽室

食べたり飲んだり騒いだり(?)とにかくいろんな事をするところだそうだ。

実習生が団欒中でした。 きちんと挨拶をしてくれてとっても礼儀正しかった。

乗組員の方の話では、サンフランシスコに入る2〜3日前風速15メートルの強風(台風並み)に見舞われヨット並みに傾いたそうだが、そう言えば3〜4日前天気は良かったけど風強い日あったなと思い出した。   

kaiwo1037-m - 1.jpg

入港時とこの写真ちょっと違うところがありまして‥

接岸したら終わりじゃなくてその後、もう一仕事があるんです。

ヤード(マストの横棒)を真横にする。

この角度の違いがわかる方ってけっこうオタクらしいです^ ^

今回一般公開がなくて残念ですが、

出港は、5月6日朝10時(予定)

航海の疲れを癒している貴婦人を散歩がてら眺めにいらしてはどうでしょう。

思いがけず入港式に立ち会えました。

教えてくださった方、案内くださった方どうもありがとうございました(ペコリ)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。