お土産は‥エビで鯛が釣れるか? 可愛すぎるトレジョ "グミ"

公開日 : 2015年05月13日
最終更新 :

明日から所用で日本に行ってきます(帰省というか‥) 

ベッドバスの買い物と合わせて、実際買った物をいくつかご紹介しますね。

参考になるといいのですけどね、意外に普通って思っちゃうかな f^ ^

tradrjoes299-s - 1.jpg

今やサンフランシスコのお土産の定番

『トレダージョーズ MADE IN USA エコバッグ$2.99』

日本のAmazonで1900円で売っている事を知ったら尚更買わなくちゃいけない気がして‥。

bluebottlebags-s - 1.jpg

ロゴが可愛い『ブルーボトルコーヒー・トートバッグ』 サンフランシスコ市内で10ドル地元オークランドで$8.75だった。

普段コーヒーを飲まない妹がわざわざ電話してきたくらいなので、

本当に日本で話題になっているんですね。

haysevalley-s - 1.jpg

ビーンズはトップセールの "Bella Donovan" がミディアムに対して、少し深煎り "HAYES VALLEY ESPRESSO" にしてみた。 

真空パックにして持っていくぞ!

ghrardelli-s - 1.jpg

サンフランシスコの温泉まんじゅう的存在『ギラデリ(Ghirardelli)』  コスコ(COSTOCO日本ではコストコ)で10ドル×20個買いました。  毎回余るくらい購入しましてね‥。  これを配ると帰り際「アメリカに持っていって‥」と、和菓子や日本茶をお返しに持ってきてくれるんです。  海老で鯛釣り作戦、先行投資、物々交換‥ しかし、土産話だけでは釣れないんだな。  

1.jpg

近所のトレダージョーズで、「Don't touch mustache」と言われたが、よく聞いてみると「ドイッタシマシテェ」と言っていた。  よく知ってるねって言ったら、今みんなで練習しているんだそうだ。  日本の人はいろんな場面で「Thank you」 と言うので自分たちが最も覚えなければならない日本語は 「どういたしまして」 なんだそうだ。  そう言えば買い物した物を受け取る時、皆さん 「ありがとう」って言いませんか?  それってお店の人に対して "売ってくれてありがとう" らしいのだけど他の国の人はほとんど言わないようだ。 なんかいいですね。  って本題から思いっきり外れてしまったけど、レジの棚どっさり置いてる『$1.99グミ ☆ Gummy Bears、Gummy Cancies』 パッケージ可愛すぎてゴッソリ大人買いしてしまった。  こんなに買うのか!!と驚かれてしまったけど、売ってくれてありがとう〜☆  

>>>>> 機内で使おうと思って‥

成田に着いたら足がどうしてもむくんでしまうので、日本町のダイソーで買ってみた。  ANAの機内これ貼って歩いていてもきっと笑わないでくれるはず‥。

ge-s - 1.jpg

大きいと空気を抜くのが大変、小さめの圧縮パックだと機内持込カバンにも使えるかもと買ってみた。

compressingbag-s - 1.jpg

こんな便利な物今まで気がつかなかったのか。  

そして、もう一つ荷造りに意外便利な "食品ラップ" グルグル巻きにするのに何度も使えて便利。

「ドルから日本円は日本の空港が最もレートがいいよ!」 と年に数回日本に行ってる達人のアドバイス。   

今私の財布に日本円は一万円札が一枚と千円が2枚あるだけだけど、

果たして家まではたどり着けるだろうか‥‥。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。