"日本から" のお土産 キュート&ファンシー+優れもの

公開日 : 2015年06月16日
最終更新 :

この前は "日本へのお土産" と幾つか自分勝手なポイントお話ししましたが、

今回は日本からのお土産として幾つかご紹介しますね。

ありがとう飴-s - 1.jpg

日本の物は、キュート&ファンシー+優れ物

"ありがとう" の中身は飴ちゃんです。

toraya-s - 1.jpg

羊羹は結構重いけど、一口サイズはやや軽るめ。  "美味しい和菓子" はお土産に最適品、 重さが気にならない"お干菓子" という手もあり。  日本の "丁寧な包装" も魅力の一つ。

narikomaya-s - 1.jpg

"駄菓子"  キュートで予算的にも大歓迎。   昔、近所の子が 「アメリカに持って行って」 と自分のお小遣いで買ってもらったのが最初。  ハロウィンのトリックorトリートにもうけた駄菓子   アメリカのお菓子と日本のお菓子の交換の際にも多い役立つ優れもの。

postit-s - 1.jpg

"日本製の文具" は優秀だ。  アメリカは "9月から新学期" なので新しい学用品はいいかもしれない。  消せるボールペン『フィリクション(Frixion)』 は日本に比べてやはりお高め、替え芯(リフィル)は手に入らない事が多いので、合わせて買っておきましょう。  元々アメリカの会社『ポストイット(Post It)』日本にしかないデザインもある。  素晴らしいと思わず意味もなく消してしまいたくなるほどビックリされるのが  "日本の消しゴム"   

ipptsusen鳩居堂-s - 1.jpg

"一筆箋" 小切手(パーソナルチェック)を送る際に一言添える時には重宝します。 鳩のマークが♡

lettersetbyDAISO-s - 1.jpg

こちらは、"ダイソーの日本製レターセット"  案外MADE IN JAPANあるんですよね、サンフランシスコのダイソーでは売ってませんでした。

温泉の素-s - 1.jpg

お風呂好き民族の日本人、"温泉の素" 超嬉しいかも^ ^

手拭い-s - 1.jpg

"手ぬぐい・ハンドタオル" これをディナーナプキンに使っているお家もあるので、和風デザインをセット(偶数枚)でお土産にしても喜ばれます。  『浜紋様』 は御用達ショップ。

tabio-s - 1.jpg

ハイテク靴下?!  『タビオ(TABIO)』 の靴下はすごい。  これ履いていたらどこまでも走っていけそうだ。  ジョギング好きのお友達には適品。

nepialotiontissue-s - 1.jpg

すごいといえばティッシュの品質。  日本から"高級ポケットティッシュ" を必ず買ってくる知人。   日本のティッシュの質の高さに驚愕、街角で配っているティッシュを一生懸命集めてきたアメリカ人を思い出した。

‥‥ あれもこれもと、頂いたりした物買ってきた物の写真を載せてみたら沢山ありました。

サンフランシスコ・ベイエリアには日系人の方も多く住んでいるし、日本町もあり日本の物は手に入りやすい所です。  その状況がわかっていていただいた物なので、フムフム納得、こっちじゃ手に入らんなという物。

皆さんが海外のお友達に何にしようと思った時の参考になればと思います。

(お題:お土産)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。