海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > 忘れかけてた手前味噌

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年9月24日

忘れかけてた手前味噌


メール プリント もっと見る

忘れかけてた手前味噌

misoworkshop1011-m - 1.jpg

日本の発酵食品 "お味噌" を作ってみる教室
持ち物は、料理用ボゥル、ポテトマッシャー、保管する入れ物。
先生が用意したものは、蒸した大豆、米麹、お塩。


misoworkshop1039beans-m - 1.jpg


先生が "発酵" について説明している間に大豆が蒸しあがってきました。


misoworkshop1101-m - 1.jpg


蒸しあがった大豆を潰しながらお塩を混ぜ合わせます。  大豆はと〜っっても熱いのでポテトマッシャーが便利なんですけど、先生方は少し冷めた段階で一気に手でかき混ぜ始めた。 ⇨ やっぱり手の方が混ざりやすい。


misoworkshop1104-m - 1.jpg


かなり潰れたら麹投入。
更に混ぜ合わせていきます〜。


misoworkshop1123-m - 1.jpg


こんな感じで大豆と麹と塩で出来た団子を幾つか作って‥
MISO BABY(味噌の赤ちゃん)と言っていました。

misoworkshop1115-m - 1.jpg


空気が入らないようにガラス瓶に入れていきます。


misoworkshop1209-m - 1.jpg


詰め終わったらラップを表面にかぶせ、重し兼カビ防止の塩をかぶせます。
(重しなるものならなんでもいいのだそうです)


>>> 暗くて涼しいところで約半年で手前味噌の完成 >>>
サンフランシスコは暑くならないので暗い所でOK


この味噌教室、実は約半年前に行われたものです。   MISO(味噌)って何?  と聞かれる事が多かった昔、最近は海外でも普通に使われている言葉になりました。  MISO Soup ダイスキ!なアメリカ人もいっぱいいます。  日本の発酵食品の会社『叡伝(エイデン)』  が主催したワークショップ。  この教室に参加した方は、アメリカ人、日系人、駐在員の奥様等、市内、近郊から参加されていました。   作り方を見ると、豆を潰し塩と麹を混ぜて寝かせるだけのシンプルなので、ワークショップでは扱いやすい日本食で、基本が分かれば誰でも作れるので手前味噌という例えがあるほどです。

93CAacademyofsience-m - 1.jpg


そして、発酵 "Fermentation"    微生物(酵母)の作用で分解するこれは立派な化学!   『カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス』 で発酵食品のプログラムが開催されました。   その一つとして "味噌作り" コーナーも設けられ、ジップロックに蒸した大豆、麹、塩を入れ潰して揉み込み空気を抜いてしっかり閉める。   半年後(来年3月頃)に味噌汁1杯分のお味噌が完成(予定)   「こんな簡単に味噌ができるんだぁ〜」と楽しそうに大豆を潰してたけど、最後に半年後と聞いてビックリ。   参加した人の中にはリマインダーのセットをしている人もいましたよ。  


思い出した!


味噌-s - 1.jpg
あの時のお味噌の赤ちゃん、
立派な味噌に成長してました。

【Aeden Fermented Food(叡伝)】   
http://www.aedansf.com


(9月お題"アクティビティ")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2015年9月24日
« 前の記事「ハイジ& ボーのカルトワイン Barrett & Barrett @ Fantesca」へ
»次の記事「スーパームーン皆既月食 赤いお月様(プチネタです)」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    火事と戦う "Fire Fight" ナパバレーの様子
    ぶらり路線バス 〜エメリービルとバークレーAC Transit〜
    期間限定!アルカトラズ島のトレイル
    未だ延焼中の山火事消えたアルカトラズ島
    ユニオンスクエアE&Oレストラン 週末H.Hはここ!レイトディナーもありがたや 
    "フォルサム(Folsam)" 世界最大のレザーの祭典?!
    プレミアチケット? 並んだアルカトラズ島当日券
    サピッと見物 JPOP SUMMIT でシアトル味噌ラーメン啜る
    1年前の同じ月に投稿された記事
    Inn at the Presidio ミリタリー好き(?)必泊の宿
    カリフォルニア料理には存在しない?? 唐揚げ
    iPhone6販売初日の朝イチ番(見物)
    間もなくiPhone6店頭販売 1時間前倒しとなッ!!
    BEAT L.Aで "スプラッシュヒット"
    これぞ "The people's market" 人々の為のマーケットここにあり
    『いざっ!』 週末ランチ かなり時間限定ラーメンはここだよ。

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集