Cruffin(クロフィン)Mr Holmes Bakehouse

公開日 : 2015年09月03日
最終更新 :
sign-m - 1.jpg

Cruffin(クロフィン)発祥店

ちょっと前にクロナッツ(クロワッサン+ドーナッツ)てのが巷に流行りましたが、サンフランシスコでは、次なる"ハイブリッドスィーツ" クロワッサン+マフィン=クロフィンってのがある。  売ってる場所はテンダーノブ(テンダーロイン地区とノブヒルの中間点)ローワーノブヒルとも言われてる場所でダウンタウンから近い。

shop-m - 1.jpg

お店は7時開店で、クロフィンは9時に販売開始。   8時半到着時点で前に13人並んでました。  そのうちの一人は日本の方、日本では食べられないというので買ってみようと思われたらしいです。  

pathway-m - 1.jpg

お店側は列ができてるので安心でも、反対側の小路はちょっとゴミが目立つ‥という環境。

tvcrews-m - 1.jpg

この日は、11月に放送予定のフードチャンネルの撮影もあり、入り口には、「撮影しているので、もし映りたくない人は、撮影終わってから来てください」と張り紙がしてあっった。  (だれも列を抜けることはなかったけどね)  

croffin-m - 1.jpg

9時少しすぎにクロフィン販売開始!  

box-m - 1.jpg

箱の中は、

クロフィン2個($4.50×2)

カリフォルニアクロワッサン1個( $5)

クロフィンプディング1個 ($4.50)

sample2-m - 1.jpg

写真じゃ大きさが分かりにくいので、食べる前に測定してみたら、身長13.5cm、体重262gとかなり体格がいい。   クロワッサン生地を使って焼き上げたマフィンなので形はやはりマフィン、表面はかなりサクサクしていてどんなにお行儀良くても食べるとボロボロと皮がおちてしまう。   この日は、ピーナッツクリーム & ストロベリージャムだった。   聞けばフレバーは日によって変わるらしいです。  ボリューム満点でこれをペロリと食べてしまうのは困難を極める。  クロフィンは、一人2個まで。

cacrowassain-s - 1.jpg

更に"カリフォルニア・クロワッサン" とい名物もある。  

実はクロフィンの前に、このユニークなクロワッサンが話題になっていたのだけど‥。  

お醤油付きなんですよ。

salmoninside-s - 1 (1).jpg

中身は、

スモークトサーモン、お寿司のガリ、海苔

クロワッサンで裏巻きにした

カリフォルニアロール風クロワッサン

びっくりしちゃうけど、スモークトサーモンのサンドイッチと思えばいい。  サーモンの塩気がパンの柔らかな甘さを引き立て、ほのかな甘酢の生姜がアクセント。  お醤油はいらないかもしれない。  こちらは、開店と同時に買うことができる。

【Mr, Holmes Bakehouse】

1042 Larkin St san Francisco, CA 94109 

415-829-7700

平日7:00~  週末8:00~

毎日営業

クロフィンは9時から販売開始で売り切れごめん。

http://www.mrholmesbakehouse.com

<<行き方>>

ユニオンSQ / パウエル駅周辺からいらっしゃるのなら、歩いて行く場合はSutter Stを通るといいですよ。  #2 #3 ミュニバスはラーキンで下車がいいです。   テンダーロイン地区は通らず坂の上の方からラーキンを下るように来て下さいね。  

(9月お題"パン")

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。