アーナンダ・ファラ(Ananda Fuara)雑食主義者もご満足!

公開日 : 2015年11月07日
最終更新 :
anandaflua-m - 1.jpg
anandaflua2-m - 1.jpg

ツイッター本社近くでもあって、最近特に賑やかになっているエリア。  早速、中に入ってみると天井が高くゆったりした時間を感じ、外の雑踏とはうってかわって静かで落ち着いたレストラン。  前から気になっていた場所だったけどベジタリアンでもないので訪れる機会が全くなかった。

anandaflua4chasher-m - 1.jpg

実は、ここにはご飯んを食べに来た訳ではなく、バースディーケーキの注文にやってきた。  卵アレルギーの主役はチョコレートが大好物。  スポンジには卵を使っていることが多いので卵を使っていないチョコレートケーキを何とか売っているところはないか?  そこでベジタリアンの知人に聞いたら教えてくれた場所がここ。

『ベジタリアン(菜食主義)』は、宗教、思想上、肉魚を食べない人たちの事だけど、食品や地域を合わせると20種類近くに分けられる。   単にベジタリアンと言っても、これはいいけどあれはダメがいっぱってパズルみたいなのである。   サンフランシスコ・ベイエリアは、ベジタリアンも多いので、大丈夫なのかどうか確認が必要になるけど、それもまた様々で興味深い。   好き嫌いだけが判断基準の雑食主義者の私から見れば、すご〜く繊細な食生活(思想)と感心する。   

anandaflua3curry-m - 1.jpg

立ち寄ったついでちょうどお腹も空いていたので、カレーを食べる事にして、この日のカレーディナー "グリンピースとマッシュルームカレー" を頼んでみた。   説明どおり決してスパイシーではないけど色んな風味が口から鼻に抜けて爽やかなカレー☆  香り良い黄色いバスマティご飯にかけて食べるとサラサラと進んでいく。  ナンにつけてもいい。  チャッネは案外甘くて、ライタはいい箸休め(スプーン休め)だ。  ベジと言えどもボリュームたっぷり。  食べながら気がついたけど、おそらくヒンドゥー教の考えに基づく "インディアン・ベジタリアン" の店だね。  雑食主義者にとってそこまで深読みしなくても、美味い物は美味かったのだ。

オプションとして "ビーガン用" もあった。  『ビーガン』って "完全菜食主義"   多分この場合ヨーグルトのサラダのライタの代わりに他の物が出てくるんだろうと思う。  

見たらデザートの欄には『Best Vegan Chocolate Cake』 とあって何とベイエリアでの、ベスト・ビーガン・チョコレートケーキとあった。  カレーも美味いし、これは期待できそうだ。   また、小麦を使っていない、精製された砂糖を使っていないデザート、アイスクリームなどもあるようで、アレルギーを持っている方、或いは病気で摂取が制限されている方には、まさに "喜びの泉" (レストランのキャッチコピー)  *小麦を使っていない(Wheat Free)のとグルテンフリー(Greten Free)はほぼ同じですが、若干違いがあるので注意してくださいね*

さて、本来の用事だった誕生日用ケーキ  もちろんホールじゃなきゃいけないし特別にデコレーション必要だったり  そんな特別な場合は数日前に必ず予約!  値段は40ドル〜です。  食後には一切れ$4.50で、買って帰る人たちが何人かいた。

ベジタリアンレストランというと少し特殊なイメージがなくもなけど、言われなければ気にならないし、逆にこれが本当にベジタリアン?  ってびっくりしちゃうかも。

【Ananda Fuara Vegetarian restaurant】

住所 1298 Market St San Francisco CA 94120

電話 1-415-621-1994

月11時〜3時

火〜土11時〜8時(土曜は11時〜3時はブランチ)

日11時〜3時ブランチ

http://www.anandafuara.com

チョコレートケーキは、ビーガンとは言わなければ分からない、そして美味しかった♡

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。