Fラインでどうやって?? ダウンタウン?フィッシャーマンズワーフ

公開日 : 2016年01月26日
最終更新 :
5ThFlinetoEmbacadro-m - 1.jpg

マーケット通りは旧正月を祝い提灯がぶら下がってる。

Fラインのパウエル駅の停留所からフェリーターミナル方面の様子。

先週末からイベント会場の準備が始まってるエンバカデロ周辺、設置&撤去作業含め約3週間交通規制が敷かれ、路面電車も迂回・バス輸送を余儀なくされているんで、昨日こんな質問をされた。

「ダウンタウンからどうやってアルカトラズ島フェリー乗り場やフィッシャーマンズワーフに行くの?」

Fラインって実際のところどうよ??  見物兼ねて行ってみた。

munubus2-s - 1.jpg

Fのミュニバスがやって来た。  うっそ?バス輸送って、Fラインバスってこと!  たまに木製のドアもあるアンチックなヒストリカルカーじゃないやんけ!!  とりあえず$2.25払って乗ったわさ。

bikelanemodel-m - 1.jpg

ミュニバスの車窓から...。

これ何だと思う?  ヒント:路面によく見かけるマーク

bikelanemodel2-m - 1.jpg

緑色のペンキの上に先の型枠を乗っけて、上から白いペンキを吹きかけて "バイクレーンの表示" を作っている様子。

(ごめんなさい>< 完成図はひどい手ぶれで掲載無理)  本題へ

beale手前右折-s - 1.jpg

Beale Stを右折するミュニバス

マーケット通り、この先はイベント会場

ミュニダウンタウン行き車両-s - 1.jpg

Fラインミュージアム脇で全員下車

「右前方から電車が出ます?」と運転手さんが案内

フィッシャーマンズワーフ方面行きの "電車" が待ってた

ftofishermanswarf車両表示-m - 1.jpg

ミュージアム前(Steuart St停留所)から本来のFラインの電車に乗り換え  

fラインの車掌Fp-s - 1.jpg

今度は、Fラインの車窓から

フェリービル前

fラインの車掌pier15-s - 1.jpg

ピア15通過

fラインの車掌pier27-s - 1.jpg

ピア27、クルーズ船が接岸

fラインの車掌pier33-m - 1.jpg

アルカトラズ島ランディング "ピア33" に到着。

隣のピア35(旧クルーズターミナル)にもクルーズ船が来ていたよ。

結論、路面電車Fラインは、マーケット通りは、バス輸送となる。  私はダウンタウンから乗車したので、カストロ方面までは確認してないけど、レールを考えるとそのまま行くのではないかと思う、そして、Fラインの電車はミュージアム前から発着しフィッシャーマンズワーフまではいつものアンチックな車両になる。 これも最後まで乗車していないけど、バスにする必要性もないのを考えると終点まで電車だと思う。ミュージアム前では通常の方向とは反対側から乗車するので、ダウンタウンに戻っちゃいそうな気もするんだけど、もし心配ならミュニ係りの人が案内しているので確認して不安を解消しよう ^_^ v  月曜日ということもあり通勤客までが本当にフィッシャーマンズワーフに行くか確認していた。

『スーパーボウルシティ』『スーパーボウル50(略してSB50)』『スーパーボウルウィーク』の言葉が必ずどこかで聞こえ、見える今日この頃、サンフランシスコ過去最大級のスポーツイベントのカウントダウン始まってる?。

<交通規制/迂回路について下記参照してください>

https://www.sfmta.com/sites/default/files/pdfs/2016/SB50-Map-Muni -1.13.16.pdf

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。