土曜日のファーマーズマーケット(バス乗車の覚書付き)

公開日 : 2016年03月14日
最終更新 :
0756-m - 1.jpg

雨が続くこの頃、1日モデルプランを考えてみようと思いバス停に来た。

土曜日だし、ファーマーズマーケットをはしごしてみようかと考えた。

先ずは、

デイリーシティー方面に行く9番バス(アウトバンド)で

『アルメニー(Alemany)のファーマーズマーケット』に行ってみる事にした。

0803-m - 1.jpg

バス待ってる間の風景、お母さん二人すご〜〜く大きな荷物を持って同じバスを待っていた。 

一人じゃ持てないだろうという量である。

0800 - 1.jpg

私が乗車した後、降車口から乗り込んできた、さてはこの荷物を持って無賃乗車か!

0823curb付近-s - 1.jpg

大きな荷物を持って9番バスを待つお母さんたちの結末...

この#9バスは、途中"リサイクルセンター"を通過しデイリーシティー方面に向かう。アルメニーのファーマーズマーケットの近くにあるんですが、そこに空き缶を持って幾らか返金してもらおうとしていたようですね。 早朝の9番バスの風景(だそうだ。)百歩譲って荷物だけならいいけど、決していい匂いではないので、よくぞ乗車拒否してくれた、ありがとう!

覚書:大きなスーツケースは持ち込めないと思ってください。

0833recycleCTR-m - 1.jpg

30分弱でアルメニーのファーマーズマーケット最寄りバス停で下車。 目の前がリサイクルセンターだ。

0832underBR-m - 1.jpg

橋の下、

0832細道-m - 1.jpg

通るのは、多少勇気がいるかもしれない。 ショッピングカートに家財道具らしき物を入れて引っ張っている男性、その脇を普通に通ってるって慣れとはそいうものなんだね。

覚書:橋の下とか暗がりとか、もしこの先はちょっと怖いなと思ったら迷わず引き返そう。

じゃ〜先に進めないじゃないと思わず、やはり何か起こってからでは遅いのだ。  

今じゃ、一人でも歩けるけど、最初は誰かの後ろにくっついてこの橋を通っていた。

0835market到着-m - 1.jpg

マーケットに到着。  ここはさながら庶民の台所で、特にアジア系食材がかなり充実しているし、この後いくフェリービルのファーマーズマーケットと同じファームも出店していて同じものが買えるし負けてくれる確率高し ^ ^

0840aspra-m - 1.jpg

例年より早いアスパラガスのシーズンが始まってた。 

形の違いを気にしなければフェリービルの半額で買える。

0837clam&mussel-m - 1.jpg

ボデガベイのアサリ売りのお兄さん、鮮度抜群で結構商売繁盛(つい買っちゃう)他にムール貝、牡蠣もある。

このマーケットでは日常的に使う食材を買い、フェリービルのファーマーズマーケットでは、目新しいものを探すという、手間のかかる買い方になっちゃうんだけど、日本の料理家先生も現地視察として同じことを言っていたのを思い出した。 

0848vege-m - 1.jpg

これ、初めて見た野菜で、

(私)「これなんていう名前?」

(農家さん)「その"野菜"スープに入れるといい」

というような、質問と答えが一致しない場合もある。

0929lowesバス停-s - 1.jpg

一通り買い物終了。

フェリービルのファーマーズマーケットへ向かうため、『ホームセンターロウズ(lowe's)』前バス停から9番バス(インバウンド)に乗り、フェリービルに向かう。 このバス停に乗るときにびっくりしたのが、さっき乗車拒否された人がからの袋を持って乗ってきたことだ。大きな荷物があるわけじゃないし堂々と乗り込んできた。あの雨の中乗っていいという運転手さんに当たるまでずーっと乗り込んでは断られしてたんだね。と言うより私がマーケットで買い物している時間を考えたら案外次のバスがOKだったかもしれない。

覚書:運転手さんも人の子、いろんな意味で親切不親切(当たり外れ)があるのは覚えておきたいものだ。

覚書:ミュニバス・メトロは、基本的には移動手段として大丈夫なんだけど、経路によってやや怪しい感じの乗客も乗ってくる、前方の身障者用席は無理でもなるべく前の方に乗車するのを心がけよう。

市内中心から南東側方面(アウトバンド)に行く路線(9番バスも含め)はちょっと気にして乗りましょう!

1005FerryPlazaFM-m - 1.jpg

朝、8時に9番バスに乗り買い物して10時過ぎにはフェリービルに到着。

この日はまだアスパラが出てなくてどうやら来週かららしい。

ただ、こっちは建物内のマーケットプレイスではお肉屋さん、魚屋さん、ワイン屋さんと食に関してほとんどのものが揃うので値段と時間と考えて使いわかるといいですね。

しかし、1日のモデルプランを立てる為だったんだけど、まだお昼前。

サンフランシスコで1日過ごすって本当盛り沢山になっちゃうね。

【Alemany Farmers Market】

住所:100 Alemany Blvd San Francisco, CA 94110

開催時間:土 6:00〜14:30

URL:http://sfgov.org/realestate/alemany-farmers-market

毎週日曜日フリーマーケット

開催時間:7:00〜15:00

【Ferry Plaza Farmers market】

住所:1 Ferry Building San Francisco, CA 94111

開催時間:火10:00〜14:00 木10:00〜14:00 土8:00〜14:00

URL:http://www.ferrybuildingmarketplace.com/farmers_market.php

【Lowe's Home Improvement】

住所:491 Bayshore Blvd San Francisco, CA 94124

電話番号:1-415-486-8611

営業時間:月〜土6:00〜22:00 日7:00〜21:00

URL:http://www.lowes.com

【ミュニバス/ミュニメロト】

URL:https://www.sfmta.com/maps

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。