これから旬となるお花 "エディブルフラワー" が出始めた。

公開日 : 2016年04月11日
最終更新 :
boquet406ccfarmersmarket-m - 1.jpg

旬の野菜ではないけど、ファーマーズマーケットで畑の周りのお花やハーブで作ったブーケが1束5ドルで売られてます。

とってもオーガニックな感じなので思わず撮影。

jamspecialccfarmersmarket-m - 1.jpg

これは、訳ありレモンだけど、食べる分には何も問題ないから例えばジャム、マーマーレードのような最終的に形をとどめないものに使うといいですね。

edibleflowers-m - 1.jpg

春はお花が咲き始めるので、とにかくマーケットは華やかになります。

エディブルフラワーは、1パック7ドルで、サラダに添えたり、ケーキに飾ったり、固めてジェリーにしても綺麗ですね。

chaiveflower-m - 1.jpg

チャイブのお花も2ドルで売ってた。 とにかくお花類は今から旬。

garlic1-m - 1.jpg

こちらはかなり渋い、ニンニクの根っこ付きお花。

garlic2-s - 1.jpg

1束買って、よ〜く洗って、

根っこごと一日花瓶に入れといたら

蕾が少し膨らんだので...

garlic炒正面-m - 1.jpg

翌日の食卓に根っこごと登場、"ローストミニガーリック"

【作り方】

鮮度の良い根っこ付きガーリック(根っこ付き葉ニンニクでもOK)

ごま油(お好みの油でも)

うまいお塩(自然塩)

①ガーリックの根っこを切り落とし、根っこの間のゴミや土をよく洗い流し、しっかり水気をふき取る

②根っこを揚げる(要は素揚げ)

②根っこ以外は3㎝くらいに切る

③フライパンを熱して熱くなったらなるべく少ない量のごま油を入れガーリックを並べ入れる。

④焦げ目がついたらお塩をふりかけ、お皿に盛り付け素揚げした根っこを周りに飾る。

料理のうまい方には料理じゃないだろ!と言われそうな一品完成。

4月お題"旬の野菜"

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。