季節到来 "グレーシャーポイント" オープンの報告写真

公開日 : 2016年05月13日
最終更新 :
グレーシャーポイント-m - 1.jpg

ヨセミテ国立公園の見所の一つ『Glacier Point(グレーシャーポイント)』が2週間ほど前にオープン。いよいよヨセミテのシーズンが本格的に始まりましたよ〜。

greaciorpoint5111101-m - 1.jpg

グレーシャーポイントへの歩道、まだそんなに多くなさそうだ。

greaciorpoint5111103-m - 1.jpg

森と水の雄大な風景。  お天気も良かったようで、いい景色がさらに素晴らしい眺めとなりますね。

中央部に雪の被った山が『マウントライアル(Mount Lyell)』ヨセミテ国立公園で最も高い山、3997m。

センチネルブリッジとヨセミテ滝-m - 1.jpg

『スインギングブリッジ(Swinging Brigde)』からの『ヨセミテ滝(Yosemite Falls)』も綺麗です。  

初々しい緑が『マーセッド川(Marced River)』の水面に映って、いやぁ〜まさに新緑の5月。 

"逆さ滝"の図ですねこれ。

昨シーズンより遅いとは言え例年よりもかなり早いので今年もまた沢山の観光客で賑わうことでしょう。

elcapitan5101700-m - 1.jpg

『エルキャピタン(El Capitan)』は、夕方5時頃に撮影された写真ですが、左側にかすかに『リボン滝(Ribbon Fall)』が見えていますが、6月くらいまでしかこの滝を見ることはできないそうです。

冬はこの時間はもう真っ暗なのでやはり季節が夏に向かって日が伸びているのがよくわかる。

valleyview5101645-m - 1.jpg

『トンネルビュー(Tunnel View)』からの景色

いつもは昼くらいに眺めますが、夕方だと影の感じが違ってまた別の風景に見える。

写真は5月12日、ヨセミテを案内していたガイドさんから「今年まだ見てないでしょう」とグレーシャーポイント開通した今の様子の写真を頂き、皆さんにお知らせを兼ねてシェアさせていただきました。 

"NB氏ありがとうございます m_ _m "

そうそう、1月に商標登録の問題で、ヨセミテ公園内の歴史的な施設が名称変更となったニュース。  スティーブジョブズも結婚式を挙げたアワニーホテル(The Ahwahnee)がマジェスティックホテル(The Majestic Yosemite Hotel)、ワオナホテル(Wawona Hotel )がビッグツリーロッジ(Big Tree Logde)、ヨセミテロッジ( Yosemite Lodge )が、ヨセミテバレーロッジ(Yosemite Valley Lodge)、カレービレッジ(Curry Village)が ハーフドームビレッジ(Half Dome Village)に名前が変わりました。  

その時のニュースで「名称が変わらないのはヨセミテナショナルパークだけです」とアナウンサーは皮肉ってましたが、前任の業者は『Yosemite National Park』も商標登録していたとか...  事前に公園局の許可を得ず登録したらしく、ひょっとするとまた元の親しみのある名前に戻るかも?  今風の名称になっちゃうとネイティヴの言葉がまた失われていくようでちょっと寂しいね。 

"アワニ〜" とか "ワオナ" とかって響きが可愛くて好きだったのにな。

松の花5111351-s - 1.jpg

頂いた写真の〆は、お花と言われなきゃわからないシブい "松の花" お花として初めて見た。

これ "松ポックリ" になっていくんかいな ^ ^

オープンしたとは言えども天気によっては閉鎖される事もあるので出かける際は現地の情報を確認してからいらしてくださいね。  

【ヨセミテ国立公園】

Tel:1-209-372-0200 公共の案内は現地時間の9:00〜17:00 

https://www.nps.gov/yose/index.htm

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。