おめでとうクリーブランド(強すぎたCAVS)

公開日 : 2016年06月20日
最終更新 :
bartletthall1-m - 1.jpg

"泣いても笑っても最後の試合" 16日のクリーブランドでの嫌な雰囲気の負け方がとても気になっていたので松葉杖で向かった観戦場所は、ユニオンSQにあるブリュワリーパブ『バートレットホール(Bartlett Hall)』

ゆっくりとご飯を食べなながらうまいビールを飲みながら観戦。  通常は予約を受け付けるんだけど試合にある日は、早いもの順、テーブルは2人以上、相席当たり前、テーブル席のミニマムオーダーは一人25ドルという凄じく厳しい条件。 去年は入口手前のバーに人が集まりすぎて、ビール一杯で粘るお客が多く松葉杖どころか小柄な人は押しつぶされてしまうくらいだったので、今年はかなり改善された。

bartletthall1602テレビ-s - 1.jpg

試合開始1時間前、テレビ前のテーブルを確保。決戦の日曜日、サンフランシスにしてはかなり暑く気温70℉近い。

bartletthall1704james-s - 1.jpg

アメリカの国歌『The Star-Spangled Banner 』

♫ Oh~ Say Can you see...

店内は静まり返り、サーバーさん達も仕事を中断。 中には胸に手を当てて聞いている人もいた。 愛されている国歌、アメリカ人の誇りなんです。 (君が代も大事にしなきゃとさらりと思う瞬間)

店中全員がウォリアーズファンかと思っていたけど、2組クリーブランドファンがいた。 その1組肝っ玉母さんのようなご婦人と地道にサラリーマン生活を送っている風のご夫婦は隣席。 レブロン・ジェームス(LeBron Jeams)が決める度に店中通るような声で雄たけびをあげ続ける。 心からCAVSを応援しI ♡ Cleaveland! 勇気ある応援のおかげでCAVSに対してブーイングが全く出なかったので、気持ち良く観戦できた。 ありがとう肝っ玉母さん!

bartletthall1933-m - 1.jpg

付かず離れず、微妙な空気が店内を流れ、  徐々に静まり返り、時間が刻々と迫ってる。

腕組みをして、ジーとテレビを見つめるウォリアーズファン。

店内静止画像的、動いてるのテレビだけ。

bartletthall1940james-s - 1.jpg

大男ジェームスが感極まって...。 

93−89とクリーブランドが悲願の初優勝。

bartletthall2000終了-m - 1.jpg

ちょっともらい泣きしながら後ろ振り返ったらテーブルにほとんど人はいない。

いつも思うが、アメリカ人って負けるとさっさと帰ってしまうんだよね。 

ファイナル後半から少しずつCAVSの雰囲気が盛り上がっていたのは素人の私でさえテレビから十分に伝わっていた。 6戦目で思い切り嫌な負け方、センターのボーガット(Bogut)の怪我も痛かった。 

クリーブランドの "勝ちたい気持ち" がオークランドを上回った結果なきがする。

おめでとうクリーブランド! お疲れ様でした、ウォリアーズ。

〜観戦場所〜

【バートレットホール(Bartlett hall)】

住所:242 O'Farrell St San Francisco, CA 94102

電話:1-415-433-4332

営業時間:月〜金11:30〜2:00AM 土日9:30〜2:00AM

URL:http://bartletthall.com

今回すっかり料理の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ハウスビールが5種類あり、The Mintというチョコミントのポータービールは、ビールと言われなければミントチョコのお酒。 ポルチーニのピザは香り豊かで美味しい、SHISHITO(ししとう)は、ビールのつまみにピッタリ。 月〜金の15:00〜18:00はハッピーアワー。

ユニオンスクエアにあるので、ちょっと覚えておくといいですよ。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。