今サンフランシスコで流行ってるもの! ズバリ "Pokemon GO"

公開日 : 2016年07月16日
最終更新 :
badland-s - 1.jpg

木曜日夜中、流行り物好きのK子ちゃんからこんな写真が送られてきた。

これが噂の、

7月6日スマホ用ゲームとしてアメリカ他でリリースされた、『Pokemon GO(ポキモン・ゴー)』日本語ではポケモンと言いたいのですが、英語では "ポキモン" と発音。

連日、ニュースでも取り上げられ爆発的な広がり、社会現象、ポキモンアウトブレーク状態。  デュボースパーク(Duboce Park)近くの日本食店Amasia(アマシア)で隣に座った家族連れ、幼稚園児くらいの子がスマホ指差して「ポキモン、ポキモン」とご飯どころでなかった。 せいぜいパパママが元祖ポケモンを知っているかなぁという世代(ゲームボーイ用は1996年)

amasia-m - 1.jpg

ここも"ポケストップ(Pokestop)" なのか!?

ポキモン・ゴー。 ざっくり言うとスマホの位置情報を使って遊ぶ、オンラインゲーム。 プレイヤーは、"ポキモントレーナー" として本当の世界と対応しているアプリのマップ上を歩く。 Ingress(イングレス)と言う位置情報ゲームが元になっているんだそうだ。 "ポケストップ" と言っている有名な場所に行って冒険に必要な物を入手しポキモンを強く進化させていく。 鍛えたポキモンで『ポケジム』で他のポキモンと対戦したりする。 プレイヤーは赤・青・黄色のどれかのチームに入りチーム同士の対戦も楽しめる。 というゲーム。

スマホを持ちGPSが動いているか見ながら歩くので松葉杖では難しいけど、車窓からの観察では、歩きながら妙にスマホを覗き込んでいる人 突然スマホを振りかざす人 別付の充電器を繋いでる人 車の助手席で遊んでいる人多いかも。  交差点では信号が変わっても気つかず後ろの車にクラクション >

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。