海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > 3年ぶりの風景 世界遺産の隣スタニスロース国有林の...

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年8月23日

3年ぶりの風景 世界遺産の隣スタニスロース国有林の山火事の跡


メール プリント もっと見る

3年ぶりの風景 世界遺産の隣スタニスロース国有林の山火事の跡

リムfire3年後-m - 1.jpg

この風景

夏だから?干ばつだから? こんな茶色いのかと思うちゃうけど、3年前は一面真っ黒焦げの色だった 『リムファイアー(Rim Fire)』 と名付けられた自然火災は、シェラネバダ山脈最大、カリフォルニア史上3番目の規模の山火事だった場所。 

3年ぶりに眺めてちょこちょこ見える緑は、山が生き返ってるのが分かる。




rim1848-m - 1.jpg



3年前にはなかった "リムファイアー(Rim Fire)オーディオツアー" の看板

もっと当時の火事の様子分かると思う。 


"変な紅葉"  でこの火事の事ちょっとお話ししました。(いやぁ本当ちょっとだった)



二本木-m - 1.jpg

これは、3年前の写真↑ 

やけ落ちず2本の木が頑張ってスクッと残っていたので記念に写真撮ってた。 津波にも耐えた一本松というのがありましたが、似たものを感じて撮った記憶がある。



二本木3年後-m - 1.jpg


先日の写真

角度は違うけど、前後の撮影写真とかガードレールとかヨセミテのガイドさんにも聞いてみて、おそらく同じ場所だろうという場所に2本ありました。 まだ残っていた! 



rim1818-m - 1.jpg



先日の車窓からの写真 

未だいたるところに火事の爪痕は残っているけど、それでも下草が生えたり、木の緑が蘇ってる様子がうかがえる。 自然災害って(実は火事の原因は違法な場所でのキャンプファイヤーだったけど)時間はかかってるけど復活ていくんだなぁと感心した。 



rim1839-m - 1.jpg


先日の写真↑ よく見てみると小ちゃい木も生えている。
rimfire2013焼け焦げ林-m - 1.jpg


2013年10月(3年前)は焼け落ちた木の整理をしていた、確かまだ焦げた匂いがしていた覚えがある。 まさに "木炭の森林" だった。

3年前8月17日午後に発生した火事の現場は、NASAの航空写真にもしっかり映っていて鎮火したのは10月24日だった。



rimofworld-m - 1.jpg


先日撮影の看板、ビスタポイント『リム・オブ・ザ・ワールド(Rim Of The World)』 ここからの景色はとても素晴らしいので、通ったら是非立ち寄って欲しいんだけど、見えてる景色が全部真っ黒焦げだったというのも合わせて想像して欲しい、火事ってとにかく焼き尽くすから...。




rimofworld3年前-m - 1.jpg



3年前の同じ場所↑ 出火場所がここから近い場所だったのでリムファイアーと名付けられた。

隣接しているヨセミテ国立公園へ120号線を利用していく場合はここを通ります。 もしかしてこの火事が心配でヨセミテ国立公園を訪れるのを断念された方、コースを変えた方も多いのではないかな。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2016年8月23日
« 前の記事「"サービス" という職業 ホテル・交通・思い当たる場面のチップ」へ
»次の記事「オリンピック選手と同じリハビリルーム!?スポーツ医学センター」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    貴方の車、給油口はどっち?ガソリンスタンドは通じるの?
    サスペンスドラマみたい?ポイントレイズ"断崖絶景"
    "聖なる水" は本当に透明だった @ Mt Shasta
    シャスタ人 "御用達" レストラン&グロッサリーはここ。
    時差ボケ中の夜中 日本のお土産・頂き物を整理してみた
    アメリカンマムの朝食 ワインカントリーのおすすめAirBnB(エアービーアンドビー)
    SFO国際線到着ロビーからダウンタウン シャトルバス編
    【成田空港にて】降りてびっくりターミナル間違えちゃったのに気づく
    1年前の同じ月に投稿された記事
    NOPA サンフランシスコで最も予約のとれないレストラン
    イ〜ライン E LINE エンバカデロクルージング by MUNI
    ビールのお供の定番 "ナッツ"
    PubじゃなくてPabu PABU IZAKAYA(パブ居酒屋)
    変な形のトマトで一献 〜流行りの昔トマト〜
    フォートポイント The Civil war Day
    "ぼくの夏休み" ハワイの話になってしまいましたが‥。

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/17更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集