空間パワーアップSFMOMA ミュージアム雑記 

公開日 : 2016年08月05日
最終更新 :
sfmoma1312-m - 1.jpg

3年の歳月をかけ5月にリニューアルオープンした、『サンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)』 ミュージアムとしても素晴らしいし一日中いても飽きない "空間"

sfmoma - 1.jpg

エントランスが思い切り変わったのにびっくりしつつ、見上げるとフェンスでできている通路が見える。  怖くて通れなかった通路 "オキュラス橋" がどうなっているか確かめる為上がってみる事にした。

ディアゴリベラ-m - 1.jpg

の前に、2階常設展示の "ディアゴ・リベラ(Diego Revera)" の場所に寄ってみた。 

サイトグラス-m - 1.jpg

3階に新設されたのが『サイトグラスコーヒー(Sightglass@SFMOMA)』フォトギャラリー内に設けらている。 すごいかっこいい空間になってる。 

sfmomagreenwall-m - 1.jpg

上がっていく途中で見えたビルの壁を利用して作られた "リビングウォール" は周辺のコンクリート色とは対照的なオーガニック空間となっている。

オキュラス橋-m - 1.jpg

ここが "オキュラス橋" 落ちる事はないけど足がすくんじゃってどうしても通れない...。 行ったら戻ってこなくちゃいけないから、やっぱり諦めた、訪れたらここは是非挑戦してほしい場所。

sfmoma5cafe-teras-m - 1.jpg

5階にあるから『カフェ5(Cafe5)』コーヒーを提供してたのがイリー(illy)ちなみに3年前はBluebottleだった。 このオープンスペースがたまらなく好きな場所で、3年分成長したイチョウの木もちゃんとあって嬉しい。 周りの高層ビルに囲まれてるけど、それがちょっと自分だけの空間みたいで、座ってるだけで十分満足。 ママ友グループがいたり、ビジネスミーティングにも使われているようだ。  

sfmomastore-m - 1.jpg

『ミュージアムストア(Museum Store)』は更に魅力的なショップに変身してた。 ロゴマーク入りのグッツは一押しお土産なので、ここは覗いてみる価値あり! 入場料は18歳以上25ドルだけど、ここは無料で入れるよ。 

ギフト-m - 1.jpg
カタツムリ-m - 1.jpg

無料と言えばこっちもパブリックスペースとして朝9時から開いてるよ。 

1階には『In Situ』 ミシュランシェフ、コーニー・リー(Coney Lee)氏プロデュースレストランもあり話題となっているけど、そのお値段も話題になっていた(ランチで100ドルかかるってマジですか?)

momaapp-s - 1.jpg

玄関には日本語の案内書も用意してあるので、それを参考に見て回ってもいいし "モマアプリ SFMOMAAPP" も有り(要イヤフォーン)! 以前にも増してモダン度パワーアップして、サンフランシスコに来たら行っとくべき観光名所のヒトツだね。

【サンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)】

住所:151 Third ST San francisco, CA 94103

電話番号:1-415-357-4000

URL:https://www.sfmoma.org

ギャラリーオープン時間:毎日10:00〜17:00 木曜日は21:00まで

カフェ:10:00〜16:30 木曜日は20:30まで

レストラン:毎日11:00〜16:00 ディナー木〜土17:00〜21:00

ストア:9:00〜18:00 木曜日は21:30まで

休み:感謝祭、クリスマス、

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。