Fleet Week練習風景 日英歓喜の声の違いに気づく 

公開日 : 2016年10月07日
最終更新 :
1oldplane-m - 1.jpg

今週は『フリートウィーク(Fleet Week)』ブルーエンジェルスのアクロバット飛行が目玉!

2blueangels女子-m - 1.jpg

航空ショー(Air Show)本番の土日はここ観客席のあるマリーナグリーンは大混雑になるのでせめて "練習風景" だけでも見てみようとやってきた。  木曜日午後にも関わらず結構来てるんダァ。

4客席カメラマン-m - 1.jpg

ちっちゃいデジカメから望遠レンズ一眼レフ、その脇でiPhone片手のにわかカメラマンとにかく上空を見上げ発見と同時にシャッター押しまくり。

光は音より早いので、機体が見えた瞬間からシャッター押すくらいじゃないと間に合わない! そんなアホなことはないと思うけど、音が聞こえる時に構えても機体はとうに過ぎ去っている。

3客席-m - 1.jpg

ここがメインの客席。

週末は天気が良さそうなので場所取りの心配もなくゆっくり観れるわけだ(いいなぁ)

5ロシアンヒル高層ビル-m - 1.jpg

遠くにロシアンヒルのコンドミニアムが見えるけど、部屋の角度によっては絶好の場所。

7NAVYtruck-m - 1.jpg

『AMERICA'S NAVY』と大きく描かれたトラックも到着。  

軍事オタクじゃなくてもかっこいいと思うな、各イベント会場を回ってるようだ。

8本物の軍人さん-m - 1.jpg

普段の生活で本物の制服姿の軍人さんを見ることはないので、実に新鮮で清々しく凛々しく。 また、軍の関係者の姿を見るとフリートウィークと思う。 こんなに制服姿に魅力を感じるあたしゃ "制服オタク" かと錯覚してまう(苦笑) 

9fortmason-m - 1.jpg

あの建物はフォートメイソン、週末はここに何十万人の観客で埋め尽くされる。  ここ元々滑走路としても使われていた場所なので遮るものがないので航空ショーにはもってこいだ。

10blueange1機-m - 1.jpg
11ferryplaza1615編隊-m - 1.jpg

所変わって夕方4時過ぎ。

本日最後のブルーエンジャルス練習タームの時間は、エンバカデロ、フェリービルで目撃。  

iPhoneだと煙しか見えないんですけどその先にブルー4機ちゃんと見える。 

思わず「ゥオ"〜〜〜ッ」って唸り声をあげながら撮影してたら「君、日本人だね」と見ず知らずの外国人に指摘された。 私が発している歓喜の唸り声はコテコテの日本語だと初めて知る。 

12ferryplaza1615編隊-m - 1.jpg

フェリーに乗る通勤客の皆さんも空見ながら「Wow(ワォ〜)」の連発。  これで分かったのが私の発音は「wOOw(ヮオ〜)注:絵文字ではなくアルファベットとして見てくださいね」と聞こえる。 英語らしく歓喜の声をあげたいなら「W」を強調しよう。  (ささやき程度でも日本人と分かられてしまうWの喜劇)

別方向でうら若い女子(昔うら若かった女子も)歓喜の声をあげていた。

13ferryplaza誰-m - 1.jpg

「Oh, my Goodness 〜♡」「Oh,my gosh〜♡」と歓喜の声の先は、フェリービル2階から練習風景を見ている...誰だ?  多分ご存知の方はこの角度でもお分かりになると思う。  目が♡マークになっていた元少女に誰?って聞いたら有名人って答えてくれた。

さて、今日も午後からブルーエンジェルス飛びまくります。 土日はフィッシャーマンズワーフが広範囲に渡り道路封鎖に交通規制、年に一度のアメリカ屈指の航空イベント、昔1ブロックの運転に40分かかった体験あり、車でいらっしゃる方とんでもない渋滞は覚悟ですぞ〜。

FLEETWEEKAPP-S - 1.jpg

無料アプリです。

【ウェブサイト】

http://fleetweeksf.org

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。