あらケールでスーパーフード "甘酒" "タヒニ" "スーパーシード"

公開日 : 2016年12月18日
最終更新 :
AMAZAKE1-m - 1.jpg

先日、発酵食品を作ってる友人が、「最近、(アメリカ人の間で)甘酒がよく売れる」不思議がっていた、LAのセレブあたりが "甘酒ダイエット" とか言ってるんじゃない〜と『ホット甘酒』(甘酒1+お湯1+おろし生姜少々)をすすっていた。 時を同じくして日本のダイエット関係のサイトを見ていたらダイエット美容と健康から何と "甘酒がブーム" と紹介されていた。 もう10年以上前になるけど、農学博士の小泉武夫先生の "発酵" のお話を聞いた時、成分が酷似してるので "飲む点滴" とおっしゃっていて愉快な表現するなぁと記憶していた。 けどいかんせん地味な食品ゆえあまり陽の目をみる事もなかったようだけど地道な広まりが一気に話題になっているようだ。 小泉武夫先生は発酵に関して面白い本をいっぱい書いていらっしゃるので読んでみてください。

ざっくり言えば甘酒も2種類あって酒粕からできるアルコール分も少し(若干お砂糖も入ってる)ある甘酒と米麹から作るアルコール無し(発酵中に勝手に甘くなるので加糖無用)の甘酒があって米麹甘酒がブーム。 

AMAZAKE3叡伝ブース-m - 1.jpg

土曜日のフェリービルのファーマーズマーケット出店している『Aeden Farmented Foods(叡伝)』は、オーガニックな麹製品をスモールバッチ(少量生産)製造販売しています。8oz$9.50と値段も手頃なのでヘルシー志向の友人のクリスマスのプレゼント今年は甘酒に決定☆  

このAMAZAKE(甘酒)ビタミンB群がエネルギーを効率よく代謝をさせてくれる。 代謝って、生きるための物を食べるわけだけどそれを体の中いろんな形に変えて機能させる変化だ。 新陳代謝というとちょっと分かりやすいかな。 じゃ、お肌もキレイになっちゃう! 生きたエンザイムは新陳代謝を活発にさせるので結果痩せやすい体質になっていく。 麹に含まれるアミラーゼがブドウ糖に変化し甘くなるけど砂糖ではないので砂糖がわりに使う事もできる。 知れば知るほどすんご〜い食品でも弱点がある。 熱に弱い(菌が生きてるから当たり前か)摂氏70度で死んでしまうのでそこんところは注意しよう。

TJ'sで見つけたスーパーフード

タヒニ(TAHINI $3.49) 

tanihi&superseed-m - 1.jpg

タヒニは生ゴマ練って作ってる練りゴマ酵素は生きたまんま。 スーパーシードはチアシードをはじめ7種類のいわゆるスーパーシードが一袋に入っている。(お土産にすごくいいですよ!)そして言わずと知れたスーパー緑黄色野菜のケールを使ってせっかくなのでスーパーな一品を紹介 ^ ^

『あらケールでスーパーフード(A la Kale de Super Foods )』

<材料>

*タヒニ(TJ's)

*スーパーシード(TJ's)

*ケール(TJ'sで1袋2ドルくらい)

*甘酒

kale蒸す1-s - 1.jpg

① ケール(kale)を芯の部分が柔らかくなるまで蒸します。

kaleタヒニと白味噌甘酒2-s - 1.jpg

② ボウルにタヒニと甘酒をとりあえず1対1で混ぜ合わせます。

微調整はお好み、少しパンチを効かせたかったらお塩・お醤油を少々。

少し濃いめに仕上げるといいです。

kaleスーパーシード4-s - 1.jpg

③ 蒸しあがったケールと②を和えます。

この時にケールの水分で濃いめの②が薄まります。

kaletahini和え完成5-m - 1.jpg

④スーパーシードをふりかけて完成です。

見た目には地味でも中身はスーパー! 作ってみてちょ。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。