【番外・ニューオリンズ編】心温まる人々ローカルスーパー Rouses

公開日 : 2016年12月05日
最終更新 :
rouses外観-m - 1.jpg

ホテルから歩いて行ける場所にローカルのスーパーがある事が分かった。 

rouses野菜売り場m - 1.jpg

入り口すぐにある野菜売り場はディスプレーに高級感を感じる。

rousesバルク-m - 1 (1).jpg

整然と並んだフラワー、お米、スパイスのバルクコーナー粉が落ちていないので衛生管理もきちんと行き届いているようだ。 手書き風ポップも可愛い。

rousesチーズ売り場-s - 1.jpg

チーズコーナーもちゃんとあった。

rousesケーキ2-s - 1.jpg

季節柄なのか結構充実でしかも見た目も素敵なケーキコーナー

rousesサラダバー-m - 1.jpg

サラダバーもあり鮮度も良さそうサンフランシスコのスーパーとなんら変わらないと思った。

rouses熟成庫-s - 1.jpg

肉の熟成庫 "Dry Aged Beef" やるなぁ〜。

rouses魚売り場-m - 1.jpg

ちょっと珍しい魚もあったけど、まぁさして驚くほどでもなかったけど、ダンジネスクラブはさすがに売っていなかった。

rousesエビ売り場-m - 1.jpg

エビだけは別個に売り場があるのはびっくり仰天!

Wild Head On Shrimp 6.99/lb  9〜12count(1lbに9〜12尾)

初めて見た "エビだけ売り場"

ファーマーズマーケットでもエビ売り人がいて飛ぶように売れていた。 NOLAの人たちにとってはエビだけは何か特別な思い入れがあって消費量も半端ないのがこういった販売方法で感じられる。 

rousesバイローカル-s - 1.jpg

『バイローカル(Buy Local)』"地元のものを買いましょう" と地産地消を推進する表示。 食への意識の高さが伺える。 グルメフード、オーガニックフードが充実しているあたりは "ホールフーズマーケット(Whole Foods Market)" のようなスーパーなのでしょうね。

rousesタバスコ-s - 1.jpg

TABASCO® ブランドもあってこれはお土産に最適。

rouses棚ナショナルブランド-m - 1.jpg

しかし気になるのはナショナルブランド的な場所で、ここはガンボミックス、ジャンバラヤミックス、プラリンミックスとかニューオリンズ始めルイジアナ州にしか売ってなさそうな調味料がズラリ並んでいる。 知識のない私はどのブランドいいか全くわからずお店の人に聞いてみたら、傍で荷出しをしていた人にも意見を聞いてくれ、通りかかったお客さんは家はこっちを使ってるとか...味に大差はないので値段で決めたらとセール品を教えてくれた家庭の主婦も現れた。 気がつけば4〜5人私の周りに集まって井戸端会議状態となった。

NOLAの皆さん一応に親身になって相談に乗ってくれる。 忙しそうにしていても立ち止まって一所懸命話を聞いてくれる。 この人の温かさは残念ながら昨今のサンフランシスコにはとんと忘れされている事かもしれない。 

いくつか買い物をしてレジに並びお金を払う時「プラスティック(袋)か、紙(袋)どちらにしますか?」 なんと懐かしい質問が飛んできた。 一瞬バックから小さなエコバックを出そうかと思ったけど、記念にもなるし紙袋に入れてもらった。

所変わればなスーパーでのほのぼのとした買い物だった。

【Rouses Market #46】

住所:701 Baronne ST New Orleans, LA 70113

電話番号:1-504-227-3838

営業時間:毎日6:00〜0:00

フレンチクォーターにもあり

住所:701 Royal ST New Orleans, LA 70116

電話番号:1-504-523-1353

営業時間:6:00〜1:00am

WEB:https://shop.rouses.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。