"Kung Hei Fat Choy"  天気好日 フェリープラザ

公開日 : 2017年01月29日
最終更新 :
camera2-m - 1.jpg

ここのところ春の陽気のサンフランシスコ "天気好日" 週末の買い出しフェリープラザのファーマーズマーケット。 しばらく天気が思わしくなかったので、晴れた朝はフェリープラザではよく撮影隊・取材班に出くわすことが多い。 どこかで見たことあるようなイケメン、べっぴんさんがカメラの前で野菜や果物を眺めニッコリしてるぅ〜みたいな感じだ。

camera1-m - 1.jpg

カメリハ打ち合わせ中ですね。

アカシア-m - 1.jpg

『アカシア(Acasia 1束5ドル)』のお花は今週から登場で、お取置きしておいてもらってよかったあっという間に完売だった。 日本では地域的なお花のようだけどまだ咲いていないかな?  

squash-s - 1.jpg

様々な形でアグリー系で愛嬌のある『エアルームスクワッシュ(squash)』日本のかぼちゃに比べるとホクホク感あり。

珍種2-m - 1.jpg

全部で13種類のサラダ菜が! とても全部は書ききれません、名付けてメガミックス(MEGA MIX)構図はいいんでしょうねぇブロンドヘアーのモデルさんがトングを持って "ハイ、ポーズ" してました。

珍種-m - 1.jpg

初めて見た野菜を発見。『スピガレロ "Spigarello"(Broccolileaf)』は、味はブロッコリーで使い方はケールと同じって教えてくもらったので試してみようと1束2ドル(束になっている野菜は3つ買うと5ドル)で購入。 もともと南イタリアの野菜でブロッコリー、ブロッコリーニと親戚のようで違う物のようだ。 でもブロッコリー好きの方は話のタネに食してみる価値はありそうだ。

spigarello-s - 1.jpg

ざっくりササッとレシピ

【スピガレロのガーリック炒パインナッツ】

①好きなオイル大さじ1、

②ニンニク1片ツブシて微塵、

③ザクザク切りスピガレロ1束、

④美味い塩&ガリガリ黒コショウ

フライパンにオイルをひき温めスピガレロ投入柔らかくなったら仕上げの塩、

パインナッツパラパラ、黒コショウガリガリ → 完成!

とりあえずの一皿お試しくだされ。

【Ferry Plaza Farmers' Market】

土曜日 8:00〜14:00 

火曜&木曜 エンバカデロ(Embacadero)沿いにオープンウェブ:http://www.cuesa.org/markets

いつもの土曜日にしてはややお客さんが少なかったような気がした、

考えてみれば今日って"チャイニーズニューイヤー(旧正月)"

中国系の方が少なかったかも^ ^

"新年快楽 FUNG HEI FAT CHOY"

今週は、水曜日くらいからまたお天気下り坂、また長靴登場です。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。