あっちはダメでもこっちはOK "まだら停電"

公開日 : 2017年04月22日
最終更新 :
fire-m - 1.jpg

21日のお昼頃の事、洗濯してたら日本町の知り合いから電話があり「そっち停電大丈夫?町中停電みたいだよ。」 と驚きの電話が入った。

火事-m - 1.jpg

天気も良かったこの日、ヘリコプターはパタパタ飛んでいたし、消防車も何台か走っていたのもうちの近所じゃ時々あるし、電気も普通に使えてたし、いやぁ〜全く気がつかなかった。 それでも見物しようと思って、ユニオンスクエア、リトルサイゴン、シビックセンター辺り行ってみたら、消火作業も一段落した消防隊員とそれを取り囲むような中継車と、動けない電気トローリーバスの長い列があった。 停電ていうか火事でしょこれ><

火事ケーブルカー-m - 1.jpg

こちらケーブルカーカリフォルニア線。 

金融街からノブヒル間は停電で各交差点でケーブルカーが停車。 

どんな窮地でも何故かのんびりとした風景に見えるのが不思議な乗り物だ。

火事ケーブルカー2-s - 1.jpg

この際だからと、滅多に乗れない先頭に勝手に乗って記念写真を撮ってみた。 

傍ではグリップマンさんのんびりお茶飲んで「夕方までには復旧するらしいよ」あと3時間くらいはこうして待ってるみたいだ。

火事ケーブルカー3tonybeneght-s - 1.jpg

昨年8月にフェアモントホテル前庭に完成した「I left my heart in San Francisco」のトニーベネットさんもお手上げ?

火事ケーブルカー4taylor&jones-m - 1.jpg

少し分かりにくい写真、手前テーラー通りの信号は作動してないけど奥に見えるジョーンズ通りの左側赤信号きちんと作動してる。 この交差点が電気系統の境界線になっているのかもしれない。

後で聞けば、市内間箇所かある発電所の設備故障とその火事が原因だったようで10万戸近くが停電になったようだ、「停電のため本日休業」みたいな張り紙を貼ってるところもあった。 暴動略奪というニュースもなく、6〜7時間後(夕方5時頃)ケーブルカーも動き出しほとんどの所が復旧したようだった。 野次馬的に近所を見て回ったけど、パニックもなく皆さん、落ち着いて(和やかな雰囲気もあった)対応してたようだった。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。