【NBAファイナルズ】 今日負けてたらひょっとしてだったかも

公開日 : 2017年06月13日
最終更新 :
ミッション2043-mm - 1.jpg

<NBAファイナル5戦目> 

残り40秒あまりテレビの前で次々スマホでムービー、写真を撮りながら席を立ち上がり始め、その瞬間を待ってたね。 そして最後の数秒でギブアップ、オークランドの優勝が決まった。 

おめでとう以上に "今年は勝ってくれた" て嬉しかったです。

ミッション2045スティーブ-s - 1.jpg

コーチのスティーブ・カーが紅潮しなからホッとした表情。

ミッション2125集結-m - 1.jpg

ミッション通り(Mission ST)

中心部に向かって渋滞が始まっていた。

クラクションを鳴らしぱなし、窓・サンルーフから身を乗り出し落ちゃいそうなくらい、"暴走族" てのを思い出した。

ミッション2130旗ふり-s - 1.jpg
ミッション2122旗ふり-s - 1.jpg
ミッション2128サンルーフ-s - 1.jpg

>>> こうしてみると車種は、SUV・ ピックアップトラックが目立つ

ミッション2140集結修正-m - 1.jpg

ミッション通りのMUNI#14バス(路線バス)完全に渋滞に巻き込まれ...。 右側はバス専用レーンなので本来は渋滞に巻き込まれる事はないのだけどね。 やや無法地帯気味になってきてた。

ミッション2142目の前花火-s - 1.jpg

画像が悪いのはお許しくだされ。 

なんと道路から花火が上がり始め、白い煙も見えた。

対向車線の車両はストップしてしまってた。 

本来の意味 "やばい" 状態となってる。

ミッション2149BART-m - 1.jpg

バート・ミッション&24駅交差点、人々が集結し始めてるような気がする。

ミッション2150BART警察車両-m - 1.jpg

警察車両も続々集結。 

その傍のバス専用レーンを走る一般車両、お姉ちゃんサンルーフから顔出してるし。

ミッション2151BARTマック前-m - 1.jpg

一瞬目を離したすきに、マクドナルド前の道ふさがった! 目を疑うような光景になってしまった。 どっから人が出てきたんだ?!

ミッション2152BARTマック前-m - 1.jpg

勢いで道路横断してしまったけど、勝利の熱気がぶぅぁ〜〜〜っと漂って、ちょっと"やばいかも" 的空気だった。

ミッション2153マック前警察官整列-m - 1.jpg

熱気の外側には、おまわりさん^ ^ かなり安心した。

ミッション2154マック前集結-m - 1.jpg

安心ついでに記念に集結の状況の写真。 

誰かが発煙筒とか火器とか持ち出したら一気にサイレンなるんだろうなと少し離れて見てるとち少しずつ冷静になってきた大人の自分。

ミッション2155マック前集結-m - 1.jpg

ごみ箱の上の乗って写真撮ってるオッチャンは近所の人だろうスエットにスリッパだ。

ミッション2157ピックアップトラック-s - 1.jpg

ダブネイションの夜はこれから恐るべしミッション地区!!

で、バート内は普通の様子で取り立てていつもと変わらない10時頃車内。 ミッション地区に住んでいる人たちはそれはそれは大騒ぎとなるけど、ダウンタウンのスポーツバーも余韻を残しながらも静かになってて。

パウエル駅 - 1.jpg

いつもと同じ場所にホームレスさん就寝(今夜は誰かからの差し入れあり)

日曜日第4戦目の負けっぷりと今日の出だしを見ていたら、去年の強すぎたクリーブランドを思い出した。 とりあえず今回試合には勝ったけどチーム力は変わらない、もしかして今日ウォリアーズが負けていたら去年の二の舞になっていたかもしれない。 とにかく勝ててよかった。(にわかNBA勝手解説者コメント) 

ミッション2220HLT-m - 1.jpg

クリーブランドのレブロン・ジェームスのTシャツを着た彼女たち静かにホテルに戻ってきてた。 

去年の夢再びとはならなかったけど、今回は譲ってもらいました、どうもありがとう。

さて、優勝パレードは木曜日(15日)オークランド・レイクメリットにて!

木曜日オークランド方面行く方、交通情報は要チェック。

バート情報:https://www.bart.gov/news/articles/2017/news20170609

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。