海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > 一触即発に居合わせてしまったら... 早よ逃げな!

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月 1日

一触即発に居合わせてしまったら... 早よ逃げな!


メール プリント もっと見る

一触即発に居合わせてしまったら... 早よ逃げな!

rememberpulse-m - 1.jpg

先日のプライドパレードで、あるグループが『リメンバー・パルス(Remember Pulse)』とプラカードを持っていた。 去年の6月12日にフロリダ州オーランドのゲイのナイトクラブで起きたアメリカ史上最悪の被害が出た銃乱射事件。 あれから一年が過ぎすっかり忘れていたけど思い出した。



テロの警戒やヘイトクライムでパレードやイベントでは警察官が目立ちセキュリティーも厳しくなってる今日この頃のサンフランシスコ。



rememberpulse2-m - 1.jpg

イベント会場入り口には "持ち物検査""金属探知機" が設置されてて、緩やかなチェックだけどやはりちょっと緊張する。 ⇨ 最近はちょっとしたイベントでも"securityマーク" つけた黒い制服を着て見回りしている事が多くなった。 セキュリティは一般人なので警察ではありませんから、警察官は必ず帽子着用してます。



そして、一触即発だった現場。



ビデオ撮影-m - 1.jpg


同じ日イベントの空気が十分漂っていた通りを歩いていたら、突然、壁か窓を叩く音が聞こえ始めた。 わずか数十秒前は人が行き交っていた場所だったのに、人々が群がるように集まり顔を突き合わせてFワードの応酬となっていた、一人の男性は既にスマホで撮影し始めていた。 


この集まり、どんな人が集まってるかをつい観察してしまった。  


2038一触即発-m - 1.jpg



まるで刑事ドラマのような光景だけど、既に警察のサイレンが聞こえてて、人々は更に興奮していて車道に人が出始めてきた。 ⇨ 本来人は歩道にいるべきところを車道に出始めたというのが常軌を逸している証拠なんだと悟った。



もし、この状態になりつつあったらその場は素早く立ち去った方がいい。


普通じゃない光景に出くわしつい野次馬根性丸出しにして写真撮ってみたけど、ピンボケばかり、気がつけば自分も車道の真ん中に立っていた。 本当は身の危険を感じててもよかったのに、警察のサイレンて妙なアドレナリンが出るんじゃないかと歩道に戻って冷静になって気がついた。


警察車両がこのブロックを囲むようにパトカー20台以上、白バイはそれ以上町中の警察官が集まって来たじゃいないかと思うほど、警察官は遠巻きに様子をうかがっていたいたけどその表情は硬く目つきも鋭い。 路上の車は全て停止させらていた。 ⇨ この段階だったら、まだ身動きが取れるのでとにかく立ち去ろう。


出くわした段階で窓ガラスは一枚も割れていなかったけど、もし一枚割れたら暴動発生になっちゃうんだろうな。

通りを歩いていて、人の流れが塊になり大きな音(声も含めて)し始めそれぞれが大声で喋り始めたらちょっとやばくなるんだろうなと学習した。 



どんなにドサクサの中でも警察官に呼び止められ静止を求めらたら決して逆らわない事。 

これ絶対大事。



↓サンフランシスコの犯罪情報サイト↓

https://spotcrime.com/ca/san+francisco

↓こんなアプリもあった↓

犯罪アプリ-s - 1.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 治安・渡航安全情報
2017年7月 1日
« 前の記事「【SF PRIDE】見えますか? 巨大ピンクの逆三角形」へ
»次の記事「意外と簡単、空港周辺ホテル発SFO経由ダウンタウン行き」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    あの像はどこへ...
    火事と戦う Fire Fight 日曜日ソノマの町
    火事と戦う "Fire Fight" ナパバレーの様子
    ぶらり路線バス 〜エメリービルとバークレーAC Transit〜
    期間限定!アルカトラズ島のトレイル
    未だ延焼中の山火事消えたアルカトラズ島
    ユニオンスクエアE&Oレストラン 週末H.Hはここ!レイトディナーもありがたや 
    "フォルサム(Folsam)" 世界最大のレザーの祭典?!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    生枝豆と生アーモンド&生とうもろこしご飯レシピ
    スーパーデューパーJpop 早見優さん☆シェフ斎藤 Ramen Summit ミッツWorld Order
    こんなとこにもPokemonGo
    写真を見ながら天気の講釈 
    朝イチで朝市 シェフ御用達のベジバレーパーキング 
    今サンフランシスコで流行ってるもの! ズバリ "Pokemon GO"
    カリフォルニア版ETC ファストラック(FASTRAK®)エクスプレスレーン
    隠れた人気店 再開した老舗イタリアンOniginal Joe's Westlake
    ゴールドラッシュの面影残る町、コロンビア州立歴史地区
    どちらがお好き? Forth of July 独立記念日ライトアップ

    アメリカ ツアー最安値


    2017/10/21更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集