【成田空港にて】降りてびっくりターミナル間違えちゃったのに気づく

公開日 : 2017年07月28日
最終更新 :
naritaexpress-m - 1.jpg

こんな事ってあるんですねって話で...

成田空港はターミナルがどっちがどうなのか忘れた頃に利用するので、間違えないように何度も確認してるんですが、災難は忘れた頃にやってくる。 そうターミナルを間違えてしまうという単純初歩的な落とし穴にはまった、しかも駅降りてから。 重量ギリギリ23キロのスーツケースも一緒。 『成田空港第二ターミナル駅』を降りターミナルに入ってJALの看板を目にして唖然とした。 しかも前日に宅急便を成田空港気付で送ってしまっている。

困った時の "空港インフォメーション" (何故かしらアジア系旅行者になったつもりで、片言風日本語で)「ターミナル間違えました」とポツリと言ってみた。 そしたら間髪入れずに「ターミナル連絡無料のシャトルバスがあるので、18番バス停から乗ってください」と答えてくれた。 そんなものが存在するのかと驚き、あとは流暢な日本語で宅急便も間違えて送ってしまったがどうしたらいいかも聞いてみた。 そしてら宅急便の伝票番号があれば直ぐ調べらるとの事。 日本って凄いなぁ〜空港の案内所で宅急便のトラッキングを一緒に調べられるんだからと感心した。 くちゃくちゃの伝票を見せた瞬間直ぐ答えがきた。 なんと言う素晴らしい仕事の速さだ!

「宅急便は第二ターミナル南ウィングって書いてますから、荷物はそちらに届いていますから安心してください」 そうか送る時は窓口の方がANAのターミナルって確認してくれていた。 

勘違いしたのは人間だけだった。

tarminalshuttlebus-m - 1.jpg

黄色で可愛く目立つ救いの空港内連絡シャトルバス♡

ようやく緊張もほぐれ写真を撮る気持ちの余裕が出た。

tarminalshuttlebus車内-m - 1.jpg

ノンステップバスで大きな荷物も移動しやすい。

ana荷物預け入れ-m - 1.jpg

見慣れた風景となった。

考えてみれば空港内のシャトルは大体どこでもあるけど、今までターミナルを間違えた事も別のターミナルに行く用事もなかったので知らなかったけど、これで次に間違ってしまっても安心して対処できる事が分かった。  

"トラベルの語源はトラブル" 私の旅の座右の名

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。