サンノゼジャパンタウン / 日本町

公開日 : 2016年04月26日
最終更新 :

サンノゼにジャパンタウンができたのは、1900年初期の頃、日系一世が農業の出稼ぎに移民し、ジャクソンストリートに徐々に日本町を築き上げてきました。現在は、日系の方はもちろん、様々な国の人達が住んでおり、インターナショナルな町になっています。

毎年、お盆祭りや秋祭りなど、色々なイベントが開催されているので、ブログで報告していきたいと思います。

nihonmachi

サンノゼジャパンタウンの場所は、サンノゼ空港から車で15分。サンノゼダウンタウンからVTA(電車)で約10−15分で、静かな閑静住宅の中にひっそりあります。

日本の商店街のように小さなお店がいくつもあり、私はこのジャパンタウンから徒歩3分の所に住んでいて、アメリカとは思えないような便利な暮らしをしています 。

私の一番の行きつけのお店は、ニジヤさんです。

日本の食材はもちろん、新鮮なお魚、お肉、有機野菜、お酒、お菓子、お惣菜、言って見ればコンビニにもっと生鮮を付け加えた感じです。お値段は少々高め。

nijiya

次の場所は、ニジヤさんのお向かいにある、愛犬キーラちゃんの大好きなお店、ペットショップのBiscuits(ビスケット)。

店員さんが、いつも行くたびにクッキーをくれるので散歩嫌いのブルドックキーラは、この店までなら、無我夢中で突進していきます。

店内は、小さめですが、品質の良いカリフォルニア産のおやつや、普通のペットショップとは違ったおもちゃが置いてあり、とても個性的です。

犬用の誕生日ケーキや、半被のような洋服もありとてもユニークです。

biscuit_1

最後にご紹介するのは、日系のムロツネ家族が経営している、ドッグフレンドリーカフェのROY'S STATION。ここは、昔ガソリンスタンドでしたのでしたが、7年前にカフェに大変身!

平日は、学生さんやカフェで仕事する人達がたくさんいます。Wi-Fi freeで地元の人に大人気のスポット!

Roise

この他、たくさんのレストランやお店がありますので、今後また紹介していきたいと思います。

NIJIYA

240 Jackson St.

San Jose, CA 95112

Mon~Sun 9:00am-9:00pm

http://www.nijiya.com

Biscuit

223 Jackson St

San Jose, CA 95112

http://www.yelp.com/biz/biscuits-dog-boutique-san-jose-2

ROY'S STATION

197 Jackson St

San Jose, CA 95112

Mon - Fri: 7 am - 8 pm

Saturday: 8 am - 8 pm

Sunday: 8 am - 5 pm

http://www.roys-station.com

San Jose Japan Town Event

• January to December Farmers Market (Every Sunday 8:30am - noon)

• April 15th - 17th ShamiCamp

• May 1st 39th Nikkei Matsuri

• Summer Wine Walk

• July 10th Obon Festival

• September Japantown 車とバイクの集会

• October 31st Japantown Halloween 5pm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。